Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

ロケーションフリー

パソコンやPSPでテレビなど画像配信を受信できるロケーションフリーを購入することにした。

元々無線LANに目がなくて、すでに色々無線LANカード、ルータを持っているのだが、そのアプリケーションの一つとして画像配信に注目していた。これは要するにテレビやビデオを色々ケーブルを気にせず見てしまおうというもので、マーケティング的な表現では今までにない視聴環境を作る、ことになる。

ロケーションフリーベースステーション自体にもアナログチューナーがあり、これ自体でもテレビ配信が出来るのだが、外部入力にケーブルテレビを繋げばパソコン、PSPでもケーブルテレビの画像が観られる。

また家のネットワークに繋げば、屋外の例えば公衆無線LAN環境、フリースポットなどでも家のテレビ、ビデオが視聴できるのだ。実はこのニッチマーケットは以前から存在していて、特に海外在住の日本のテレビ好きは昔はレンタルビデオで放映直後のドラマをせっせと借りていた。それがこの手のテクノロジーでほぼリアルタイムでドラマの視聴が出来たり、ビデオをコントロールして録画された番組さえ観られるようになるのだ。

また、一方セキュリティの確保は充分考慮しなくてはならないが、カメラを接続しておけば留守中の監視を出先のパソコンから行うことさえ可能だろう。

と、結構色々遊べそうなので、このためにPSPさえも購入することにしてしまった。