Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

logcheck動く

何回か設定ファイル、logcheck.confを書き直したり色々と再調整してはいたものの送られてくるメールは動作エラーばかりで役立たずだった玄箱のlogcheck。
暫く放置していたが、意味ないメールが毎朝届くのを消しているのも馬鹿らしいので再インストールしてみた。

  • dpkg --purge logcheck
  • dpkg --purge logcheck-database

で一からやり直し。すると…。
ちゃんとチェックされたメールが来るではないか。いったいこの数ヶ月はなんだったんだ?
Debianではこういったことは殆どなかったが、やはり不具合時には再インストールなのかなぁ。
sortの設定、ログ対象をapache2、smbを加えて暫く様子をみる。無線ルータ、Airportのsyslogサーバを玄箱で行っているが、堂々とドメイン名晒してsshしてくるサイト、Ping of Death打ちまくりなど色々。さながら魑魅魍魎の標本箱。