Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

MAPLUS その2

昨晩早速ヤマダ電機にて購入。ポイントは10%ついていたのでポイント換算すると8000円ほどとなる。安い。
ちょっと使っただけだが、GPSの感度に関してはこんなものではないかというのが実感だ。これまでソニーのハンディGPS、PCQ-HGR3Sを使ってきたがこんなものである。室内で使えるとはハナから思っていないので気にならない。
ただナビ機能を見るとやはり違う。いまでもPCで使用している古いNavin'Youと比べても基本的に道、道路を線、それも大昔はじめてBASICで線を描いたconnectのような直線で描画されているのは見劣りというか貧相に感じる。UMDとデータ容量的に中途半端なメディアに全国の道路情報、2万5000分の一の地図を埋め込まなければならない制約から仕方ないところではあろう。ただほかの同種のミニミニナビが1GbyteのSDメモリーカードに結構観易い地図データを収めているのに比べるとどうかなとは思う。もっとも道路をナビゲーションするという機能的には問題はなく、GPSの感度、精度とも不満はない。