Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

最後の遠足

今朝は下のお嬢が学校の遠足、国会議事堂見学のため早起きをした。いつもより1時間ほど早いだけだが朝日を拝めた。ありきたりだがすがすがしい気持ちになる。しかし朝からテレビのニュースはどれも暗い嫌なものばかり。
天気自体は良かったので楽しい東京見学が出来ると良いが。お嬢にとっては小学校最後の遠足となる。上のお嬢の頃は各自所属する班ごとに電車に乗って国会をはじめ各施設を回って歩いた。このときボランティアで父兄がその班に付き添う(引率ではない)ということで安全を確保していた。しかしここのところこういったボランティアは少なくなってしまい各自で移動ということはできなくなってしまった。今回は東京までバスで移動し、集団行動のみという。多くの生徒にとってはじめて都内を友だちだけで歩くと言うのはなかなか刺激的なことで良い思い出になると思うので、班別行動がなくなったのは残念だな。