Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

腹痛

朝、6時ごろ目が覚める。トイレに行き一杯水を飲んでもう一度横になる。しかし眠れず。こういうときは体調が悪い予兆だ。
案の定そのまま起きて電車に乗るも腹が痛み出す。今朝は折角座れたので出来る限り東京まで行きたかったが、いたたまれず途中下車。うーん折角座れたのに残念。
トイレに駆け込むも案の定、列になっていた。結構スリリングな感覚。前に並ぶは3名なので直に使えると思ったが、中々先に進まない。頭の中ではこの駅周辺の地図を巡らしトイレは何処にあるか思案。時折来る腹痛の「波」を上手く避けながら、そういえば小学校、中学校でもトイレを我慢して冷や汗かいたなぁと思い出した。
当時は学校の個室トイレを使用することはタブーとなっていて学校では殆ど使用しなかった。トイレから出てきたところを見られたりすると糞たれ小僧なる称号を漏れなく与えられる寸法だった。だからウンコは家でするものだった。ぼくはどちらかというとお腹の弱いタイプなのでこれには苦労した。普段はコントロール?できるのだが、腹痛時は無理難題となる。どこに死角(笑)となったトイレがあるか? 教職員用のトイレで頻度の低いもの(生徒が使うと怒られるので先生に出くわさないことが必要)はどこか? 阿呆らしいが真剣にそのことを頭に詰め込んでいたものだ。