Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

休養二週目

今朝は早朝覚醒したのかどうか記憶があやふや。7時半に目が覚めたときだるくて朝食代わりのドリンクを飲んでまた横になってしまう。嫁さんも調子が悪かったようで二人で寝てしまった。そのあと10時起床。
午後用事があったので駅まで外出する。小雨となっていた。傘を差すかは微妙な塩梅。先日駅前の書店で傘を盗まれていたので普段は使わない大きい傘を持ってきていた。自転車に乗りながら差すのは結構面倒だ。
郵便局で記帳、通帳の最後まで記入してしまったので繰り越し手続きをする。カメラのキタムラに寄りレンズのカタログをもらって来る。

TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO A20E 手ブレ補正
タムロン (2007/10/27)
売り上げランキング: 2753
おすすめ度の平均: 4.0
4 AF28-300mm手振れ補正は必要!
ここ数ヶ月キヤノン、シグマ、そして上記タムロンと実売5万円前後の売れ筋価格帯に手振れ補正付き高倍率ズームレンズが発売されたが、上記タムロンだけがAPS-Cサイズ以外のフルサイズイメージセンサーに対応している。つまりこれはフイルムカメラの一眼レフカメラにも使える*1ということ。フルサイズのデジイチを使うことはまず無い(無理!?)だろうけどフイルムカメラでも共用できると嬉しいのは確かだ。丁度今週EOS55を整備、修理に出したばかりなのでちょっと気になるところではある。自分の使い方としては広角、ワイド端域を重視したいところだが、こっちは手持ちのコンパクトデジカメで間に合わせてデジイチは望遠、テレ端側に注力するという手もあるなと思った次第。でも先立つものが…。
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS EF-S55-250IS
キヤノン (2007/11/29)
売り上げランキング: 526
シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS キャノン用
シグマ
売り上げランキング: 4343
おすすめ度の平均: 5.0
5 シャープで手ぶれ補正もよく効きます
5 いいですね
5 手ぶれ補正機能に満足

この後、スーパーに食材を買出し。嫁さんからおつかいリストを渡されての買い物。でも似た様な名称の商品が多くて困る。普段何気なく買い物をしているとき商品の微妙な選び方に注意力がいって無いんだなと反省。

*1:対応範囲を広めたが為に逆にEOS-1Dsフィルムカメラでは手振れ補正機能が動作しないケースが出ている。