Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

建国記念日

今日は寝坊。昨晩2時ぐらいまで嫁さん、お嬢はバレンタインデーのクッキーを焼いていたのでそれに付き合わざるを得ず。といってもぼくは掃除と焼けたクッキーを冷やすためにテーブルに置くレイアウトだけだけど。深夜グレン・グールドのバッハを聞きながらシュールな夜だった。
起きがけすぐスバルのディーラーへ行く。オイル交換と車検について様子を聞くため。お客様感謝ディは先週までだったが、おまけして今週もその値段でやってもらえた。オイルは一番安いグレード。安いのをこまめに交換する方針で今までやってきたのだが今回は半年以上間が開いてしまった。先日オイルを確認したらかなり汚れていたので気になっていたのだ。オイルフィルター、ドレンガスケットも一緒に交換で〆て3500円。
車検の話もしたが、今回はブレーキパッドも交換時期なので結構かかりそう。ブレーキフルード交換、AT+F+Rデフオイル交換、EXコートを含んだ見積もりを出してもらったので減らせるものは細かく減らそうと思う。見積もり金額は14万を超えてるしな。
昼食は義父と一緒に。実際に会うのは正月以来となる。義父は未だ働いていて忙しく、それに加えて放送大学にも通っているのだ。食事の場所がなかなか決まらず、結局バイパス脇にあるステーキのどんにする。なぜかここには義父としか来たことがないところ。ハンバーグランチがなかなかいい。義父は今月末ハワイへリゾートにいくそうだ。ヒルトンや東急のクラブだそうで羨ましい限り。この後義父宅により洗車をさせてもらう。ホースが届かず垣根越しに水をかける。12月にデントリペアをしたあともずるずると延ばしていた洗車だがやっとできた。ワックスさえ出来なかったが明日はまた雨か雪となるので改めてワックス掛けするとしよう。ちょっとここでイライラしてしまう。誰に非があるわけではなく自分ひとりでおかしくなっているのだ。義父の仕事への質問やリゾートなど今の自分には望むべくも無いことでそれについて勝手にイライラしていた。いかんいかん、朝の薬を飲み忘れていたのだ。
その後実家によって様子を見るとする。お嬢たちは少し早めにバレンタインチョコを渡すためだ。お茶をのんで父の検査結果を聞いた。検査は測定限界近くまでパーカー指数が下がっている。一年前のこと(抗がん剤を使い2月から6月まで入退院の繰り返し)を考えればありがたいことだが精度はちょっときになるところ。
明日があるので6時前帰宅。夕飯はキムチ鍋。子供たちにはちょっと辛かったがおいしく食べられた。