Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

自転車壊れる、ジョギング

今日もお嬢は朝から一日クラブの練習で出かける。ぼくも8時ごろ目が覚める。9時、ツタヤにDVDを返却しに駅へ行く。帰りに朝マック。久しぶりにマックグリドルを食べる。相変わらずシロップの甘さに慣れない。
帰り際自転車から異音が。ここ数週ペダルを漕ぐとギクシャクした感触がしていたのだがその理由は判らなかった。それが今日ついに判明した。なんとフレーム下部のペダル軸受けのねじ山が削れて外れてしまった。んー前々からチェーンがたびたび伸びたり強く漕ぎすぎたかしらん。この状態では新にねじ山を切り込まないと直らないので事実上修理不能と思われる。参ったなぁ。戻って食料品、洗剤などを買出し。帰宅後ジョギングへ。
ジョギングから戻って一息ついて先週無線LANの設定をした親友宅へ行き、設定の仕上げをする。WEP設定をせずに帰ってしまったのでWEPキーを設定。Wiiで設定確認する。あとはMACアドレスによる制限。これは気休め程度だけど。
そうそう、昨日玄箱カーネルを2.6.20に上げた。今後こちらを家内ファイルサーバーにしようと思うので現行の玄箱からファイルのバックアップを取る。このためscpで再帰的にディレクトリーのコピーをしている。二台の玄箱をルータに繋いでscpでコピーしているのだが速度が1.4MB/sしか出ない。暗号化復号化をしているとはいえちょっと遅いなぁ。150Gbyteあり、一晩かかりそう。