Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

三省パソコン、ACS-CX700MへDebianインストール

昨日のことになるが、玄箱の復旧が順調に?終わったので気分を良くして箱を開けて放置してあった三省パソコン、ACS-CX700MにDebian Etchをインストールしてみた。
結論から言うと問題なくデバイスも認識されてインストールできた。DebianEtchUSBメモリーに予めnetinstallを入れておき*1、ここから起動させる。これはBIOS設定でUSBドライヴからの起動を指定することで可能になる。前にも書いたがBIOS設定画面は起動時に[DEL]キーを押すこと。画面左端が枠外に切れていてDELという文字が見えずに苦労した。
Etchインストーラー起動時にinstallguiを指定すると、他のディストリビューション並に綺麗な?GUIでインストール作業が可能になる。特に問題なく作業は出来たがなぜかtaskselでデスクトップを指定したがエラーが出て作業が終了しなかった。実際再起動してみると問題はなさそうなので保ってあるけど精神衛生上宜しくない。まずはこれで様子をみてみる。
玄箱は復旧したが早晩こちらACS-CX700Mも家サーバとして立ち上げないとな。

*1:ここにて作成スミ