Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

何とか持ち堪え?

昨晩は仕事帰り中からぐったり。
嫁さんは教員免許の更新に必要な講習を受講のため横浜に出かけていて家に帰っても下のお嬢ひとり。彼女は8時から塾の補習がありそそくさと夕飯(嫁さんが出掛ける前に作っておいてくれたハヤシライスだった)を取り出て行った。入れ替わりで上のお嬢が帰宅。学校の自習室で勉強していたそうだ。ぼくと二人でハヤシライスを食べる。食べている途中で嫁さん帰宅。教員免許は最近始まったもので彼女も初めての受講となるがなかなか参考になったようだ。しかし次回は7月と変則的な開催日程。まとめて受講したほうが記憶に残ると思うのだが。
9時半塾にお嬢を迎えに行く。塾から出てきたのは10時前。ちょっと躯が冷えた。日中の陽射しは何処へやら夜はまだまだ半袖では寒い。補習は普段受けない先生の授業で面白かったようだ。春期講習で受けたときの印象は先生がハイテンションで付いていけないと思ったそうだがこの日はかなり面白かったとのこと。クイズのようにして一人ひとり当てていくそうで、ドキドキ感が楽しかったらしい。まだ結果には結びついていないのだけれど親としてはまずは一安心といったところ。
昨晩は少しでも早めに寝ることにして家事を済ませて横になる。昨晩はあっという間に寝てしまった。しかし明け方目が覚めてしまい、ちょっと萎えた。二度寝出来たから良いがあれでそのまま朝を迎えたら休んでしまっていたかもしれない。そのくらい今は不安定な気持ち。