Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

帰れま10

昨晩テレ朝の特番「お試しかっ!」でサイゼリア餃子の王将の人気ベストテンを当てるまで帰れない恒例企画をやっていた。面白いんだけど……。最近この手の企業とのタイアップというか、思いっきり企業に乗っかった宣伝広告まがいの企画が凄く多い。シルシルミシルにも毎回企業の裏側ネタ公開?企画があるし。
ただ「帰れま10」は他のお客はいったいどんな注文をしてるのか、自分と違ってるのかということと不眠(不休ではない)で食べ続ける苦しさのリアクション芸が面白く見ていた。すっかりブラマヨは定位置確保したし、春日はインフルエンザで欠席、亮は通常の放映時間には映ってないし!
昨晩はサイゼリア餃子の王将編でどちらもあまり行ったことのない店舗なので更に興味があった。以前近くにサイゼリアは店舗があり、その開店までの顛末がテレビの情報番組で報じられたこともありかなり繁盛していた。我が家でも何回か行った。しかし時が経ち、しばらく足が遠のいていたら取り壊されて無くなってしまった。イタリアンとしては当時かなりの低価格でそれなりに良かったのだが、ちょっと客層に難があったように思う。どこも最近はそうだがこの手の安さを前面に出すところはどうしても客層が偏って長時間居座ることが多く、このため避けてしまうことが多い。店員は少ない人数でしゃかり気になって動いているのだが、かえってその姿が落ち着かなかったりしてしまう。テーブルに汚れが残っているケースもままあって遠のいていた。ただメニュー自体はなかなか面白いものもあったことを昨晩は再認識した。どこかで見かけたら入ってみよう。
餃子の王将は持ち帰りすることはあっても食事をすることはほとんど無かったのでそれ以外のメニューがあることは初めて知った。ただ昨日見た感じではオリジン弁当の「東秀」と被るのかなという印象。ここも定食、セットメニューが中心でお得感があるメニューだけど代り映えのしないもので、意外にちょっと追加注文するとすぐに1000円越えてしまうので結構かかってしまうのだな。
これは良く当てたなぁと思ったメニューはサイゼリアだと、辛味チキン。これは自分では想像できなかった。確かサイゼリアはワインがかなり安いのでつまみのサイドメニューが結構掃けるんだな。餃子の王将ではライス。定食メニューが多いここでライスとは。単品で一品料理を頼んでそれを肴に酒、ビールを飲み、後からライス、なのかなぁ。意外だった。

サイゼリア 餃子の王将
1位 ミラノ風ドリア 餃子
2位 マルゲリータピザ 焼めし
3位 小エビのサラダ 餃子定食
4位 タラコスパゲティ 鶏の唐揚
5位 サラミパンチェッタピザ ニラレバセット
6位 辛味チキン チャーハンセット
7位 ミックスグリ 東京ラーメンセット
8位 シーフードグラタン ライス(中)
9位 ハンバーグステーキ 中華飯
10位 ディアボラ風チキン 春巻