Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

Magic Mouse

Appleの新製品、色々盛り沢山で気になるのだけど一つ上げるとするとこのMagic Mouseかな。
Apple - Magic Mouse - 世界初、マルチタッチ対応のMagic Mouse登場。
学生の頃聞いた話を思い出す。LisaかMacintoshのプロトタイプのデザインで、マウスを採用することになってスティーブ・ジョブス曰く、
「マウスにはボタンはいらない」
確かボタンの機能はマウス自体を振る(素早く微小に動かす)動作で代用する、というものだった、かな。記憶が曖昧だけどジョブスは出来る限りシンプルにということでマウスははじめからボタン無しを模索していた。今回ついにマウスにタッチセンサーを付けることでノーボタンマウスを実現した。まぁ、コモディティ化して久しい入力デバイス、マウスにこれだけ情熱を注いで新モデルをだすメイカーにはやはりAppleという独自色を感じざるを得ない。