Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

NASにクラクラ

何か軽く躁状態かもしれん。日曜夜にWestern DigitalのHDDを2台購入してUSBハードディスクケースに入れてバックアップ用に使う予定だが、ちょっとまたぞろNAS欲しい症状が出て来た。

  • NETGEAR
  • QNAP
  • Thecus

といったところのNAS専門(NETGEARは2007年にInfrant Technologiesを買収)のメーカーだ。
それぞれ個人用途向けに以下のような製品がある。

これらはLinux box + ハードウエアRAIDという構成でいじりがいのある構成だったりして惹かれる。
ただNASとしてはちょっと値が張るんだよなぁ。ベアボーンもそれぞれ用意されているのは良心的だと思う。しかしこれにHDDを2台、若しくは4台追加していくと、もうちょっと出せばMac miniが買えてしまう価格は躊躇してしまう。Mac miniSnow Leopard server editionで10万4900円というのはかなりのお値打ちだと思うのだ。

500Gbyte HDD x2はソフトウエアRAIDにもなるだろうし、外付けでHDD繋げば立派なサーバーだ、うん。
普通にNASを使う分にはLinkstation LS-GL(LS Pro)辺りで十分だとは思うのけど、かなり惹かれるな。