Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

ネットショッピングでがっくり

まだどうなるか読めないところがあるので詳しくは書けないのだがネットショッピングで痛い目にあいそうな状況。
11月末、価格.COMでカメラの激安情報を知る。ビッターズのネットショップだった。確かに安い。価格.COMより1万円は安い。限定ではあるがかなり魅力的。ただネックは銀行振込をしてから5日から8日後の出荷ということ。自転車操業のようだ。しかしそんなことは今までにも何回も利用して来ていて慣れっこになっていた。評価をみると、確かに出荷が1週間以上かかることはあるようだが、商品に関するトラブルは見つけられなかった。こちらはショップのアフターサービスに期待はしていないし、何しろこの価格だから食指が伸びたというのが大きい。限定数に後押しされて購入を決意した。ポチっ。直ぐに購入決定の知らせと振込先の銀行口座がメールで送られてきた。
次の日は朝からいてもたってもいられず銀行振り込みに行く。その日の夜入金確認の連絡がメールであった。
しばらく何の音沙汰もなく。ここまではビッターズの評価通り?しかし一週間経っても何の連絡もない。ちょっと焦る。そうして昨晩届いたメール。驚愕の内容だった。
なんでもメールによれば、仕入れ担当者が振込金を不正着服、横領した疑いが高いとかで一旦購入はキャンセルさせてほしい、そのため購入代金を返金する振込先を教えてほしいとのこと。うーん、大人しく待っていた自分が馬鹿だっか……。
こんな説明では訳がわからない、商品をきちんと届けることが第一だろう、きちんと出荷してくれ、とはじめは回答した。しかし良く考えればそれが出来るならこのようなメールは書かない。額面通り受け取り担当者の不正があったのならば内部的に処分するだけで済ますこともできたはず。ということは?
このご時世だ、倒産ということは十分に考えられる話でそれならば悠長に商品を出荷などするのを待っているより早く返金してもらったほうが良い。早速返金先の口座を連絡したのだが、さてどうなることやら。