Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

メールでブログ更新

今更ながらだけど、はてなって特定(自分専用)のアドレスにメールを投げると認証も無しにそのまま投稿されるんだな。全く知らなかった…。
パソコンのメールからも更新が可能になりました - はてなダイアリー日記
“何処から”には担保なしに、不都合(不特定多数に知られる、晒された場合とか)あればアドレスを変更、再発行するという仕掛け、か。記事は追記だけ、なので変な投稿がされたらその都度対応(削除)する。
随分と割り切った仕様だなぁ。これまで特定の携帯電話アドレスからのみ投稿出来ると思っていたので記事を書いて一旦携帯電話に送付してそこからはてなの投稿用アドレス、d@hatena.ne.jpに本文転送をしていたのだった。仕事場ではログが残らないようブログ自体を直接見ないようにしているので、そんな面倒な手順を踏んで投稿していたのだった。毎度ながらマンドクセーと思いつつ早数年。2年半前に出来ていたとはなぁ、開発ブログも見ておかねば。