Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

MZK-NAS02SGアップデート

プラネックスNAS、DigiJuke MZK-NAS02SGのファームウエアがアップデートされていたので早速インストールした。Ver.1.4.1となる。既に見捨てられたかと思っていたが良かった、良かった、歓迎だ。これまでのVer.1.3.6ではNASとして安定はしていたもののsshが使用可能、起動していて有志のツール、fun-plugが利用出来ていたものが不可となってしまい面白味が欠けていたのだった。アップデート後ポートスキャンした結果はこの通り。

Starting Nmap 4.62 ( http://nmap.org ) at 2010-01-29 23:04 JST
Interesting ports on digijuke (192.168.*.*):
Not shown: 1710 closed ports
PORT STATE SERVICE
80/tcp open http
139/tcp open netbios-ssn
445/tcp open microsoft-ds
6881/tcp open bittorrent-tracker
8888/tcp open sun-answerbook
MAC Address: 00:16:01:*:*:* (Buffalo)
Device type: general purpose
Running: Linux 2.6.X
OS details: Linux 2.6.11 - 2.6.22
Uptime: 0.013 days (since Fri Jan 29 22:45:50 2010)
Network Distance: 1 hop

sshはやはり閉じられていたorz
と思っていたらプラネックスからCASなるものが出ていた。
CAS|MZK-NAS02SGS |PLANEX
Cloud Attached Serverと初耳のものでバズワード臭がするがどうなるか。フリービットの「ServersMan@CAS」というVPNでファイル共有等サービスを指すものらしい。IPv6って最近あまり耳にしなかったけど、何でもサーバ化するとか。
下記をみるとハードウエアはやはり?まんま同じでファームウエア、busyboxが「ServersMan@CAS」対応したもののようだ。
【清水理史の「イニシャルB」】 第370回:インターネット経由でアクセス可能なNAS フリービット「ServersMan@CAS」 -BB Watch
確かに今時のNASにしてはファンノイズが五月蝿いんだよなぁ。玄箱よりノイズが気になるので別の部屋に幽閉してある。
ファームウエアの入れ替えしてみようかな。