Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

sshが繋がらない

今にはじまったことではないのだが、外から自宅のDebian化したBuffaloのLS-GLsshでリモートログインしている。iPhoneからTouchTermでsshした際は結構感激したり。
しかし時折接続し難いことがある。何か設定ミスをしたのかと諦めることが多かったのだが、しばらく時間をおいて(1時間から2時間程度)、sshすると突如繋がったりする。原因が謎であった。syslogを眺めてみるとsshでのアクセス(中国、韓国からのアクセス失敗のログが相変わらず多い)が無いケースがあり不思議だった。自分がアクセスしているはずだがその失敗さえ残っていない。
なんとなくで確信は無いのだけれど、Dynamic DNSの更新とのずれではないかと思う。うちのISPは結構IPアドレスの変更が頻繁のようだ。このためDynamic DNSの登録IPアドレスを追随させるにはそれなりに頻繁にIP登録をする必要がある。しかし今は1時間に一回のみ。そうすると小一時間はDynamic DNSがずれてしまう可能性があるわけだ。IPをポーリングし続ければ良いんだけどそこまでしなくても、という思いもありこの程度の更新で妥協しておく。