Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

MacBook Proのメモリー増設、最大8Gbyte化


わが家のMacBook Pro(アルミユニボディー、2008 Late)はアップルの正式な仕様では最大搭載メモリーは4Gbyte(2slots/2Gbyte DDR3-SDRAM S.O.DIMM)だがその後のファームウエア(EFI)アップデートで倍の8Gbyteでの使用可能との情報が出廻っていた。
なかなか魅力的な情報だがいかんせんメモリーの値段が高く手を出しかねていた。しかし最近はだいぶ下がってきていて限定特価だと4Gbyte一枚で1万5千円強という値段も見られるようになった。Mac対応をうたっているものは殆ど無く(当然仕様上は未対応なので)どうしたものかと手をこまねいていた。
そんな中下記ARKのサイトでSanMaxなるメーカーのメモリーが結構安く出ていた。

  • 204pin DDR3-S.O.DIMM
    • Unbuffered / non-ECC
    • DDR3-1066(PC3-8500)
    • 8GB(4GBx2枚)
    • 保証期間 購入日より 5年間

SanMax Technologies SMM-N8G-1066D for Apple SanMax for MAC S.O.DIMM DDR3 1066MHz 4GBx2枚組 8GB SET 1.5Volt - 製品詳細 | パソコンSHOPアーク(ark)
早速店頭に行くと31500円とWebより安いではないか。ええい、ままよ。仕様対象外だが試してみた。結果はあっさり8Gbyte認識した。あっけない。一応メモリーテスト、Rember(中身はmemtestみたい)で確認してみたところ問題はなさそう。尤もメモリーは暫く使ってみないと思いがけないシステムの不安定が起きないとも限らないので暫くは様子見だ。