Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

アップル製品が通販購入出来ない事態に?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000000-rbb-sci

ヨドバシカメラは23日づけで、ヨドバシ・ドット・コムにおいてアップル製品の販売を終了すると発表した。
snip...
同社では、「アップル社の意向により、インターネット通販サイトの『ヨドバシ・ドット・コム』ならびに、テレフォンショッピングの『もしもしヨドバシ』において、iPodMacBookiMac、関連アクセサリーを含む、すべてのアップル製品の販売を終了しなければならない状況となりました」と説明。さらに、「店舗にご来店いただけないお客様には商品をご購入いただくことが一切できません」としている。

何故かアマゾンでは販売が続いているようだが、ヤマダ電機ビックカメラでも品切れ表示で購入出来ない。
このニュースを聞いて大昔のステップ問題を思い出した。“5つのNO”を売り物にしたステップは、当時為替レートを遥に上回る日本価格をつけたマッキントッシュを突出した安値(それでもまだ高額)で人気を博した。毎月雑誌に広告が出るのを、当時はインターネットは一般的ではなかったので唯一の情報手段と云ってよかったので首を長くして待ったものだ。しかしその安値はアップルジャパンの逆鱗に触れ仕入れ先を押さえらることとなった。このためステップは仕入れ先が特定出来ないようになんと本体のシリアル番号を消して独自保証をつけて販売をしたのだった。ステップの広告を掲載する雑誌にアップルジャパンは広告出稿停止の強行対応を行いこの事態に公取も動きアップルジャパンに勧告をしたと記憶している。
3月辺りはマッキントッシュもかなりのディスカウントをしていたので恐らく仕入れ値か何かの折り合いが付かずにこうなってしまったのだろう。マック専門店でも殆ど販売をみかけなくなってしまった。なんだかなぁ。