Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

iPhone4/iOS4*1の地味だけど結構大きい変化

今朝発表されたiPhone4だけど、概観は以前から色んなところで漏れ伝えられて来た通りのもので目新しい驚きはなかったのだが、個人的に気に入ったのは以下の2点。

  1. 無線LANIEEE802.11n(但し2.4GHz)対応
  2. iOS4が遂に待望のワイヤレスキーボード(Bluetooth)対応

前者は今は未だ公衆無線LAN環境が追いついていないけれどそのうちリッチな無線LAN環境が一般化すればビデオ会話もいけそうだ。
そしてそして待望のBluetoothキーボードへの対応は嬉しい限り。出先からTouchTermでサーバにアクセスしてrebootかけたりちょっとしたメンテナンスをする際、ソフトウエアキーボードだと結構神経使うのだった。使えないよりはよっぽど良いんだけどね。ロジクール辺りの小型キーボードとiPhone4があれば出先でノートPCは出番は殆どなくなるだろう。
#別付けでbluetoothアダプタ付ければキーボード使えなくはないがスマートじゃないし。

ロジクール ディノボミニ DN-500
ロジクール (2008-03-30)
売り上げランキング: 3423
おすすめ度の平均: 4.0
4 記号の刻印が抜けてます
4 両手で使うなら
5 思った以上の使い勝手
4 リモコンとしてはGood!キーボードとしては・・・
4 またもやw
アイ・オー・データ 携帯電話用Bluetoothワイヤレスキーボード CPKB/BT
アイ・オー・データ (2008-06-11)
売り上げランキング: 18914
おすすめ度の平均: 3.5
4 MIDで使ってみた。
3 他に良いのがあれば・・・