Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

日曜徒然、エアコン購入、送り迎え

日曜は雨が降ったり止んだりの繰り返し。
下のお嬢は部活の練習を丸々一日。朝8時から家を出て文化会館へ行く。ホールを借りて練習。この時点では雨は止んでいたものの練習の終わる夜9時は雨の予報、降水確率100%なのでクルマで送っていく。
帰宅後アイスコーヒーをゆっくりと飲んでから、久しぶりに床屋に行き散髪をする。9時前だったが既に二人散髪の最中だった。昼前に散髪から帰宅し新聞をみて、週末の折り込み広告をチェック。エアコンの価格を調べる。ボーナスの出た後なので価格は下がっていると考えたからだ。2週間前にも価格チェックをしてあり、その時よりもこの週末は確かに下がっていた。これ来週以降どうなるか、このまま下がり続けるのかとも思うが取り付け工事を考えると今のうちに購入した方が良いのではないかと思い、嫁さんと相談し午後はヤマダ電機に行くことにした。上のお嬢は大学へ勉強しに行った。グループで図書館で勉強らしい。
エアコンは使用する部屋がリビング、15畳+和室、6畳と広いので値段はかかる。嫁さんの希望はエアコンのフィルター掃除が自動であることもありメイカー、グレードにも依るが18万程度は覚悟して行った。
ヤマダ電機は雨というのに結構人で混んでいた。曲がりなりにもボーナスが出た後で財布のひもが緩んだのか。うちのマンションは電源コンセントは100Vしかない。大容量のエアコンは単相200V電源が殆どであった。200Vの方が消費効率が良く、省エネ達成率も高い。100Vから200Vへの変更は東京電力側で各戸(分電盤まで)に200Vが来ていればその場にて工事(交換作業費4200円)が可能らしい。しかしこの時点では東京電力は窓口が閉まっていて単相200Vに出来るかは判断付かず。この日は取り敢えず単相200Vモデルを購入し月曜以降に確認することにした。
エアコンは日立のものにした。プレミアムXシリーズはそれほどプレミアムな感じがしなかったのでその下のSシリーズ。丁度日立の営業さんも数名売り場にヘルプで来ていたりしてかなり値段を下げていたのだ。パナソニック東芝、シャープに比べて1ランク下の値段で購入出来る。おまけに設置工事の費用も殆どサービスされるのでかなりお得感があり決定した。リサイクル費用などすべてを含めて16万を切ることが出来た。ぼくも嫁さんも買い物は比較的決められずに長引くことが多いだけに珍しい。
小雨降る中、マックでカフェラテを飲んで休憩。イトーヨーカドーで食料品を買い込んで帰宅。
自転車で選挙投票場へ行く。傘は持っていったが差さずに済んだ。
夕方上のお嬢を駅までクルマで迎えに行く。お土産にクリスピークリームドーナッツを買ってきてくれた。
8時から早速選挙速報を見入る。民主の自爆、自民の停滞ともうしばらく慌ただしくなりそうだ。9時半下のお嬢を文化会館まで迎えに行く。雨はまだまだ降っていた。ワールドカップ決勝は上のお嬢はオンタイムで観るというので起こしてくれるように頼む。