Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

週末徒然

毎日暑い。言っても仕方ないのに言いたくなる。
この連休は殆ど家に居たのだが、お嬢は毎日学校に行っていた。そのお陰でゆっくりと一日を過ごすことが出来たように思う。ここのところ嫁さんと二人だけで過ごす時間が増えているがそれもまた良し。
日曜日に交換したエアコンはかなり強力。日立のシロクマくんだが形は以前の古い東芝より大きくぶ厚く存在感があるものの性能は省エネルギーも含め良い。吹き出し口が本体正面のパネルをはじめ3か所が開いて吹き出し天井から吹き落ちてくるのだ。壁際から冷えてくるのである。リモコンはソーラーバッテリ付きで電池もいらない。白物家電も随分と進化したものだ。
エアコンが一新されて熱帯夜も快適(しかし風呂上がりにしか着けないので食事中は暑い)なのだが、やり残したものもあった。大きいのは風呂の洗い場のタイルの目路補修。一応言い訳を書いておくと全く手を付けていないわけではなかった。18日エアコンの設置工事(何と朝8時から10時過ぎまで)の後に細めの工作用ニードルでタイルの目路をこすって状態をみた。しかし、使ったニードルが軟なのか先端が削れてしまうのだった。日曜大工用の先端がとがったニードルを用意しないとなという理由でそこでとん挫したのだった。続きは夏休み、かな。
今日もかなり暑かった。ここ数年梅雨明け後の7月中が一番暑いということが続いてるようなので8月になれば落ち着くと期待。