Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

キャッシュカード変更

朝は休みにしては珍しく7時起床。
ゆっくりとコーヒーで充電し、駅前の銀行に向かう。今使っているキャッシュカードは磁気テープなだけでなく流れ流れた業界再編成で名称にかけらもの残っていない太陽神戸三井銀行のもの。いまは一応三井住友銀行。通帳は使っているうちに書き変わるが、キャッシュカードは店頭に申し出ないと変更手続きが効かないので面倒なのだ。
今キャッシュカードには3種類ある。

  • 所謂磁気テープの貼られたカード。引き落とし限度額が10万だったかな。その手のスキミングには無防備状態と云えるだろう。
  • ICチップ内蔵のカード。ちょっとセキュリティ向上したもの。しかしこれでも引き落とし限度額は変わらず。
  • 生体認証機能つきカード。今のところトップレベルのもので静脈画像で判定する。使用限度額も100万とまずまずだが静脈センサーがある店舗、ATMが未だ少なく使えない店も多いのが難点。

ということで3つ選べるのだが、それは三井住友銀行に変更してからでないと、その他のICチップ付き、生体認証付きには変えられないらしいのだ。面倒たまらん。