Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

母の日

昨日は母の日。
正直疲れていてまた色々心配なことが出てきそうだったので躊躇したのだが行くことにした。
まずは義理の母の仏前に花を供えに出かける。家族4人で自転車。すっかり夏のような日差しで自転車を漕いでいると汗が噴き出てくる。しかし4人揃って自転車というのはいつまでも出来るわけではないという思いもあり楽しい時間。
嫁さんの実家に行き、義父に挨拶をして、義母の仏前にカーネーションを供える。父と22日の納骨式の相談。塔婆のお願い。庭に出ているフキノトウを我が家と母の分を頂く。
帰路はちょっと寄り道して友人宅前を通って。もしかしたら会えるかとも思ったのだが、偶然はそうは簡単に起きない。ただ息子らしき子供たちを見かけることは出来た。
自宅に帰って汗をふき、実家の母に連絡、出向くことを伝える。母の日ということで何かプレゼントをと思ったが母は遠慮したのか固辞。痩せて着るものが少なくなったようだが、余りもう服を買うのは止めて着回しをするというので納得した。カーネーションは喜んでもらえたようだ。
夕食はショッピングモールのかつ屋さん。母の日御膳セットが食べ応えとお得感があってよかった。