Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

週始め、月始め、下期始め

今日から仕事上下期若しくは第3四半期の始まり。少なからず身辺も変化がある。不安は山積だが何とか乗り越えたい。
週末徒然、土曜日、1日。
午前9時半起床。相変わらず寝坊の週末。午前は診察なので早めに家を出てゆっくりとコーヒーでもと思ったがそんな余裕はなくギリギリ間に合う時間に病院へ行く。慌てて自転車を漕いでも汗はかかずに済むくらい涼しくなった。季節は大きく移ろいでいる。
診察はこの日も代診。前回と同じ女性医師で2回目だ。取り敢えずこの2週間にあったことを伝え、薬の希望を言うという前回と同じ流れ。夏以降で一番の波と思われ余り良くない状態と伝える。特に母のことを相談する訳にもいかず淡々と説明するだけ。他の人でも調子を崩している人が多いとのこと。暖簾に腕押し、そんな言葉が浮かぶ。そのせいか診察の回転がかなり早いようで待ち時間が短くなっている。これが本来の診察時間なのか?会計を済まし、次回の予約をとる。次回も代診だそうだ。主治医は11月も休みを取るらしい。この先どうなるのか不安である。
薬の処方を待つ間に腕時計を物色。9月の連休に腕時計を無くして2週間。普段あまり腕時計をしないのだがどうも無ければ無いでさみしい。
帰宅。嫁さんは午前中から小学校の運動会を参観しに出かけた。卒園児の様子を見に行ったのだ。そのため昼食時がバラバラで各々食べることにしてあった。自分は間に合うかと何も食べずに帰宅したが既にお嬢も嫁さんも食べた後。仕方無いので外に食べに出かける。
久しぶりのラーメン菜良。えぼし麺で麺柔らかめに野菜、タレを二郎風にコール。ここはスープの切れが弱いのでタレをコールした方が最後まで飽きずに食べられるように思う。
この後すぐ帰ろうかとも思ったが実家に寄って母の様子を見に出かけることにした。この日は母の誕生日なのだった。しかし小銭しか持ち合わせが無く花も買えずに手ぶらで向かう。予定ではこの日10月1日は母の妹、ぼくにとっての叔母と演劇を見に行く予定だったという。しかしその叔母の夫、叔父さんが体調が悪く入院したとのことで家に居るということだった。幸いに大事ではないそうだがまた心配事である。
その後辻堂駅の再開発をぐるっと回ってPC-DEPOを覗く。AcerのICONIA TAB
A500が展示してあったので暫く弄り回す。横に併設された東芝ソニータブレット型PCが貧相に見えるぐらいしっかりとした作り。ただコネクタ周りが貧弱な感じで、壊れそうな予感がした。しかし想像以上に良い感じだった。しかしiPad2に比べればまだまだ差がある。製品の完成度としてレベルが違う。Androidにはこれからの伸びしろを観て(予想と期待)選ぶのは分かるが、この2製品(ICONIA
TABとiPad2)を純粋に比較すれば答えは自明に思える。
サイクリングのような感じで大回りして帰宅。ちらっとRSSを眺めていてFreeNASが8.0.1RELEASEとなったことを知る。早速アップデートしよう。
夕食前、急きょジョギングに行くことにした。時間が無いので何時もより折り返しを早く設定して走る。もう午後5時半を過ぎると足元がおぼつかない状態になる。早いものだ。いつもの海岸線、134号も歩道は照明が落ちていて走行車両のライトが頼りとなる。途中危なく自転車と接触しそうになる。復路は歩いたり走ったり躯が冷え切らないように走る。
帰宅は7時半を回りNHKの7時のニュースには間に合わなかった。小郷知子さんが拝めず残念。
日曜。土曜日は早めに1時には床に就いたので8時前に目が覚める。カーテンを開けてそのまま起きようとも思ったが二度寝。どうもジョギングの疲労かふくらはぎが張っている。昼過ぎ、嫁さんと下のお嬢と墓参り。実家の母を乗せて行く。寺の駐車場は珍しく混んでいた。納骨式が有った模様。急に陽射しがさし出し暑い。
昼食は回転寿司、スシロー。墓参りの定番になりつつある。昼食時間をずれせば並ぶこともなくすぐに席に着ける。この後食料品の買い出し。偶然義父と出会う。ここ数週顔を観ていなかったので会っておきたかったので元気そうで良かった。
実家まで母を送ってから、日用品をドラッグストアに買いに寄り道して帰宅したのが午後5時。短めに走ることにしてジョギングに出かける。