Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

週末徒然、PLC、親、ジョギング

週末となると金曜日から土曜日と夜更かしをしてしまうことがここ数週続く。自分をコントロールできない。金曜日は何をするわけでもなく4時近くまで起きていた。
とはいえPLCをいじっていたのだ。PLCはなかなか手ごわい。それなりの効果を期待している訳で、無線LANの混雑ぶりからオサラバしたい一心である。トライ&エラーの面が多くて情報を集めても四苦八苦。すんなりと普及しないのもわかる。
土曜は当然寝坊で11時起床。やれやれ、だ。お嬢は秋の合宿とかで7時に家を出た際に一瞬玄関へ送り出す際に声をかけたがそのままダウン。
昼明け、どんより雨雲が垂れ下がる空模様を眺めつつジョギングするか躊躇してPLCの設置を優先させて家じゅうを調査。結果、確実なのは当初考えていた無線LANを無くすのはほぼ無理。光フレッツが来ている電話横のコンセントとリビング、デスクトップPCのある部屋、子供たち部屋は分電盤が別系統の模様。おまけに電話のところはキッチンの電子レンジなどが繋がった分電盤側でこちらに繋いでもノイズでろくな速度は出ない模様。
3時過ぎ、今日のこの後の予定を話し合い、実家の母の様子を見に行くことにした。下のお嬢はここ数週間試験期間で会っておらずやっと週末を迎えたので食事も一緒にとることにした。夕飯はいつもの回転寿司。なんだか鮪がやたらに多い。お得意のマグロの解体ショーでもしたんだろうか。まな板に大きなさぐがあったり、中落ちが振舞われていた。
母の日用品、特に重かったりかさばるものを買って帰る。主として水、エビアンが目当て。
母の妹、ぼくにとっておばさんの夫、叔父さんが腫瘍で入院中。27日に手術とのこと。
土曜日夜はなんだかんだとまた夜更かし。行けないのは分かっているのだがコントロール出来ない。10時起床。日曜は昼ご飯を義父と一緒に取ることとしていたのでかろうじて早めに起きる。
義父から先週水曜日に電話があった。何のことはない近況報告だったがはやり顔を見ておきたいし、お嬢たちの顔を見せたいとも思い、土曜日に連絡をとっていた。直接会うのはふた月ぶりになるだろうか。
なぜか義父とはよく行くのが、ステーキのどん。ここは田舎のファミレスのように作りが大きく、テーブル間隔が広くて長居しても気兼ねが要らないので楽ちん。ハンバーグはまずまず美味しくドリンクもいろいろ選べるので好んでいる。
この日は上のお嬢は合宿で居ないので我が家は嫁さんと下のお嬢に義父で4人。テーブル席をゆったりと使えて、近況を色々報告し合った。
その後食料品の買い出しにお嬢たちを送り届けて義父宅に寄ってPCの設定をしたりした。こんなことでも何かの助けになればと思う。
帰宅後、立体駐車場のぬれ落ち葉を掃除。ほうきで掃いて掃除したのだが錆がところどころ浮いてきている。
この後既に3時を過ぎていたがジョギングに行くことにした。疲労があり寝不足で余り良い状態ではないが走ることにした。もう10日ほどで湘南国際マラソンがある134号線を平塚に向けて走る。距離的には折り返しまで6kmとほぼ同じだが、西に向かって走ると高低差が意外に大きく、また相模大橋、トラスコ湘南大橋の海風が強くキツイ。湘南海岸公園で水分補給して折り返す。帰路は無理せずゆっくりとジョグ。どっと疲れた。
帰宅後、義父から電話。PCの設定がおかしいとのこと。無線LANのスイッチがわからないということで夜に来ることに。スイッチ小さいので見難いのか。