Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

連休週末徒然

例年より一週間以上も早く梅雨明け宣言が今日昼前出された。暑さはこの後2週間ほどがピークであって欲しい。
朝はかなり怠くぐったり気味で4点。
この週末はゆっくりとしてはいたのだが朝夕は夜更かしに朝5時起きと色々あって大して休めなかったように思う。
金曜から土曜明け方何か色々整理などして手掛けてしまい寝不足。土曜日9時の診察ギリギリ受付をする。やっと全て抜糸された。然しながら縫合後はまだ治り切っておらずクリームを塗った上でガーゼで保護することになった。一週間後に再度受診となる。歩いたり恐らくジョギングは大丈夫なのだが自転車のサドル、座っているときに若干痛むほどで無いものの違和感があるのだ。
午后、家族のPCが時折りブルースクリーンになったり再起動していたりするのでリプレースを考え、まずはユーザファイルをWindows転送ツールでバックアップを取っておくことにした。かなり時間がかかるのでしばらく放置。その間に懸案だった自転車のチューブを購入しに外出。パナソニックのものがセオサイクルで800円。アメリカ式バルブの700x38Cが元のものだが700x35C-40Cで代替できるとのことで購入する。その後イオンに行くと新しく自転車コーナーが拡充されており、そちらだとパンク修理が630円だと。や、安い。自分で修理するより遥かに安いではないか。しかしこの時点で既に新品のチューブを購入済みだったので仕方なく退散。
夜自転車の状態だけして日曜に交換作業にする。
日曜、5時起床。駅前の駐輪場に定期券申込書を取りに出かける。5時半過ぎで地下の行列折り返し先頭。皆早くからよくぞ並ぶものだ。無事受取って朝マック。この時点で未だ6時前。ゆっくりと熱いコーヒーを飲んで帰宅。お土産にマックグリドル
新聞を一通り目を通して二度寝することにした。余っていた古い眠剤を飲んで横になる。これがかなり効いた。次に目を覚ますと11時過ぎ。家族は皆出かけた後だった。
一人残って自転車のパンク修理に取り掛かる。簡単にタイヤを外してチューブを取り出すがパンクの箇所がわからない。バケツに水を張り石鹸をチューブに塗って水に漬け空気が漏れている箇所を探るのだが皆目分からない。タイヤ側も裏から表から探るもパンク箇所は不明。仕方ないがこのままチューブの交換をする。
交換自体は前輪の取り外しなので大して面倒では無く終える。近所をぐるぐると回ってタイヤの感覚を確認。一晩様子をみる。洗濯ものを仕舞ってシャワーを浴びていると嫁さんと下のお嬢が帰宅。日曜は大学のオープンキャンパスを見学に行って来たようだ。横浜市と港区をぐるっと回ってきたとのこと。少しはモチベーションに繋がればいいが。夕方遅くなったが実家の母と夕食を共にする。何時もの中華料理店。始めてセロリの入った水餃子のラーメンを食べる。
月曜朝、寝坊。11時起床。かなり暑い。Windows転送ツールが最後まで出来ない現象に悩まされる。
空気圧をしっかりと掛けるためセオサイクル迄出向いて空気を入れることにした。帰りに実家の母の様子を見に出かける。かなり気温が上がってきたのでエアコンの様子をみる。しかしエアコンの元コンセント電源を入れるとブレーカーが落ちるではないか。5月に漏電遮断器を設置したばかりなのだがその効果!?春先までは使った記憶があるが長雨で漏電したのだろうか。取り敢えずその場では扇風機を掃除して当面は扇風機で涼を取ってもらうよう念を押して後にする。帰りにその足で電気屋に寄る。実家のエアコンはマルチタイプのもので室外機が一台に屋内機が二階と一階に一台ずつ繋がったもの。電源はどうやら屋外機に繋がっているモデルらしい。既に20年を越えているし、買い換えを検討した方がよさそうだ。今後のことも考えると闇雲に格安店よりも地元の電気屋にした方がアフターケアもして貰えそうだ。検討することとする。
この後帰宅してから着替えてジョギング。手術後初めてであり、この暑さで無理せず行けるところまでに抑え気味で走る。
夕飯は回転寿司。先日義父に頂いたバイト代を充ててたらふく食べる。
この週末はゆっくりと躯を休めるまでは出来なかったが精神的にはやるべきことをやれた感じ。5点を付ける。

広告を非表示にする