Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

良いんだか悪いんだか

9月29日、土曜日。曇りのち晴れ。台風の予兆はまだ。
9時起床。目覚まし時計もかけずにぴったりに目が覚める。微妙に暑い。この日は病院診察回り。
一件目は母の病院。実家の母を迎えに行く前にマクドナルドに寄る。コンビメニューの珈琲とソーセージマフィンを買って実家に行く。門の前に待っていた母をピックアップし病院へ向かう。
10時半予約だったが20分近く早く到着。待合室は何時もより混んでいた。診察に呼ばれたのは丁度予約時間の10時30分。このひと月の状況を話し、医師から母に質問。ニュースで話題になっていることを取り上げるのが通例で、この日は海外での暴動の件。事前に待合室で母には予想問題として自民党総裁就任に決まった安倍晋三の名前をインプットしていたのだが外れたorz。母の口からは中国韓国という言葉は出てこず。もっと人とコミュニケーションを取ることが重要ということになり、周りの人と話をしていますかという話題になった。デイケアで会話をすること触れあうことも提案されたが、母は拒否状態だった。薬を処方してもらい母を駅のバスターミナルまで見送って次は自分の診察。
とはいえ近くで駐車はそのままで病院に歩いて行く。予約は11時でぴったりに到着したが4人ほど混んでいる。この日は主治医の担当の日だからであろう。
12時過ぎに診察室へ呼ばれる。直前の母の診察のことが殆どの話題を占める。自分の症状、状況の主訴より母のことの方ばかりになってしまう。尤もそんな話題は他では出来ないので助かってはいるいのでそれはそれで良いのだが。
診察の最後でやっと処方の変更を提案する。テトラミドをこのひと月2錠から1錠に減薬している。これまではまずまず順調なので、今回から無し、0にしたい。また、9月は寝付けないことがありもうそろそろ睡眠導入剤を変更した。エバミールからもう少し半減期の長いものに変えてみたい、と。サイレースを提案してみたが悪夢が出るよということで却下。ユーロジンは以前かなり朝に残って辛かったことがあり拒否。マイスリーを数錠だけ追加して様子をみることとなった。エバミールは引き続き2錠のまま。取り敢えずテトラミドを減薬することになり、ついに抗うつ薬がゼロになった。
帰宅して昼食。嫁さんは余り体調が良くないとのことで外出は控えることになった。日曜は台風上陸が予想されるため土曜日に走っておくことにしてジョギングへ出かける。江ノ島に向けて走るも初めは調子よく回っていた脚が次第に重くなり鵠沼海岸手前で失速、歩きだしてしまう。鵠沼橋の何時もの折り返しから引地川を北上し、旧松下冷機工場跡地まで行き、そのまま134号に抜ける道で西に向かう。歩いたり走ったりの繰返し。14kmほど。
深夜、1時過ぎ中秋の名月イブの月撮影。その最中バイク事故に出くわす。走って逃げる若者。
9月30日、日曜。意外にも朝から強い陽射し。東日本に台風上陸予定だが暑く晴れている。ニュースは刻一刻と台風の進路を映しているが何処の話だ状態。
土曜夜に試しで以前処方されていたサイレースの残りを1錠飲んで寝てみたのだが、これが予想以上に悪かった。暑い事もあり明け方何度か目が覚めるのだが、四肢が弛緩した感じにだるく不快で悪夢を観るのも分かる感じ。サイレースは自分には合わないと学習。然しまだ1錠残ってたりして。
午后台風が来る前に食料品の買い出し。スーパー、ドラッグストアはかなりの混雑である。雲の流れが速くぴかっと陽射しが強く射し込んだと思えば、黒雲が流れたり慌ただしい。雨は降りそうで降らず、急ぎジョギングに行くことにした。土曜日コース途中で歩いてしまったこともあったのでもう少し走っておきたかった。しかし家を出た瞬間に雨粒が、それも大粒で落ちて来た。あっという間に路面は濡れてしまう。自棄になり海岸線を西に向かいひたすら目を伏せながらジョギング開始。湘南大橋迄は走ることが出来たが、橋は途中から強風と横殴りの雨が酷く危険を感じるほどで橋の半ばで諦めて引き返す。橋半ば迄は風避けのシールドが南側に立っているのだがそれが切れて無くなるとまるで海からの飛沫が上がってきているような横から水平に流れる雨粒と強風に恐れを成したと云うわけだ。
走っている途中から何かそわそわとした焦燥感と不安感を感じつつ帰宅。ジョギングシューズを洗っている途中から癇癪を起こす。後で考えるとテトラミド離脱症状だったのかもしれない。胸辺りに薬疹のような赤い斑点も出ていたし。
夕方からは台風ショーの見物。
10月1日、台風一過暑い。
母の誕生日。土曜日は色々病院のこともあり、がみがみと云ってしまったのでその後が気になっていた。誕生日ということと台風で実家がどうなっているかみるため仕事は定時で上がって向かう。
お祝い代わりに、シクラメンと東京イチゴの苗木、サニーレタスの苗木を買っていく。母は元気だったが自転車が無いので聞くと知らないと云う。今日市街地に出かけたのだが、その帰りに自転車で来たことを忘れてバスで帰って来てしまったらしい。ヤレヤレ、だがこの日は云いたいことをぐっと我慢して(と云うか疲れていた)そのまま帰宅。
10月2日、曇り予報より暑い。
昼は弁当無し。外に食べに行く。汗かきながら無添くら寿司まで脚を伸ばす。ねぎとろオニオンリング、海鮮ユッケ、〆サバ、さんま、黄金軍艦?でお腹いっぱい。帰りも汗かきかき。