Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

週末徒然、久しぶりの会食会

2日、土曜日。8時起床。自然にいつも通り7時に目が覚める。普段は目覚ましが鳴らないと動けないのに。
ゆっくりコーヒー飲んで朝の準備。午前中にお嬢の入学予定の大学を見に行く。10時51分の電車に乗れば11時過ぎには着く予定。電車は発車ギリギリで何とか予定通り。藤沢で小田急特別急行に乗車。始発なのか座ることが出来た。新百合ヶ丘で下車。路線バスに乗車。
予定通り大学到着。何と試験当日しか来ておらず、状況が分からなかったのだ。守衛さんに受付すると事前に連絡を入れておいたので館内の説明を受け、説明資料のファイルを渡される。
こじんまりしているが綺麗ない校内である。幼稚園、中学、高校と大学、大学院が入っている。校内一番奥の記念館に入り資料を読む。研究室が入った棟だった。この日は大学は休みだそうで学生の姿は殆ど無い。その代わり高校生、中学生が食堂に集まっていた。学食で昼食。広くは無いが綺麗である。
一通りみてお嬢はまずまず納得の様子。
帰りのバス停で中学生に話を聞く。雨の日は帰りがかなり渋滞して時間がかかるそうだ。
帰路の小田急線はかなり混んでした。バスの時間が読み切れないので片道1時間半はみた方が良いだろう。
2時半ごろ帰宅。嫁さんは仕事場の同僚に赤ちゃんが生まれたとのことで病院へ行った。ぼくは未だ明るく暖かだったので海岸線へジョギング。お嬢は歯医者へとそれぞれ再び家を出て行った。
これからの日常が始まった感じ。
夜、焼酎を買い忘れていたので家を出て、ついでに友人宅に届け物をする。忙しそうで話は一言二言。
3日、日曜日。雛祭りと受験報告を兼ねて昼食会。おじいちゃん、おばあちゃんを招待してレストランで。6人が一堂に会するのは何カ月ぶりか。
お嬢の進路、受験報告をする。本人の意思的には残念な結果だったが4月以降もしっかりと勉強していくこと、将来に繋がる資格が取れることを報告した。食事はピザにパスタ、イタリアンメイン。
楽しい時間を過ごせたように思う。お嬢はおじいちゃんに携帯の買い換えをせがんでいた。併設されているフィットネスクラブをおばあちゃんに紹介したいとのことで義父が誘ってくれたのだが、母はあまり乗り気では無く見ずに散会となる。
帰りに買い物をしにおばあちゃんを連れて出かける。かなり時間がかかり結局食料品も買い込み、一緒に夕食も取ることにした。
いつもの中華料理店である。
母を実家まで届け、帰宅は8時。何時もよりは少し早め。疲れたがひと区切り付けられた気がする。