Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

週末徒然

もう水曜日になってしまったが、週末あったことを記録しておく。
22日、予定では地域包括支援センターのケアマネさんが実家の母を訪問する予定だったが、母から延期の電話があったとケアマネさんからメールを頂く。前々から予定していたものだったので心配になる。
夕方駅で大学時代の同級生にほんの10分ほど会う。20日に突然22日に花見をしようと云う誘いメールがあったが体調、母の様子を想い欠席を回答していた。しかし一瞬でも会っておきたいと思い時間的にはギリギリだったが中目黒駅前まで行く。周りは夜桜見物の人たちでごった返していた。立ち話だけだが元気そうな姿を見ることが出来た。
東横線で横浜に出る。ヨドバシカメラで修理に出していた古い腕時計を受取に行く。しかし梱包を解いて確認をすると同元系の時間が遅れている。受入時に正確に合わせたはずなのでおかしいと云うことになり再度修理に戻すこととなった。
地元に戻りギリギリ実家に行ける時間だったが、何か酷く疲れてしまい諦めた。
23日、9時起床。頭が痛い。夜中にうろうろしていたらしい。電話横のFreeNASサーバの位置が動いていた。どうやら自分が何かしようとしたと嫁さんから言われるが全く記憶なし。12時、診察。4週間ぶりの自分の予約診察だ。早めに出てマクドナルドでコーヒーを飲み診察で云っておきたいことのメモを作成。早めに待合室に行くもかなりの混雑。予約時間より40分ほど遅く診察室へ入る。母の状況、介護保険要支援1が認定されたことなどを話す。薬はエバミールを止めることになった。深夜の異常行動がまだ少ないがあるため処方を変えてみることになった。変わりにレンドルミンを2錠に増やす。これで改善されると良いけど。
午後地域包括支援センターに家族で出かける。家族は近くのスーパーで買い物してもらい、その間にセンターに行く。センターには以前見かけたことはある若い男性のみだった。金曜日の状況を聞く。母からは手紙も届いておりそこではデイケアの利用もしてみたい旨書いてあったそうだ。金曜日の件は実際に母に聞くことにした。
家族で実家に向かう。母は元気そうで何気に昨日はどうだった?ときいてみた。すると近所の人が花見に誘ってくれたそうで出かけたそうだ。お誘いは突然だったようでそちらを優先させてセンターには延期の電話を入れたそうだ。
お嬢の買い物ついでに夕食を食べにクルマで移動する。受験も終わり衣装ケースを購入するためだ。丁度皆そういった季節らしく、すでにかなり品不足になっていて丁度いいサイズのものは店頭に出ているものだけになっていた。薄汚れていたのだがサイズ的には良かったので自分で綺麗に掃除することを前提に購入。帰宅後早速風呂場で水洗いをした。
夕飯はとんかつ屋さんで円卓を囲んで食べる。母は予想以上に良く食べ、一人前の海老フライをたいらげた。その後食料品を買い出して実家まで母を送って帰宅する。
この日は8時過ぎの早い時間での帰宅となったのでちょっと走ることにした。辻堂海岸、浜見山交番前まで129号線を走る。すっかり花冷えであった。缶酎ハイを西友にて買って飲む。ふらつきながら10km弱を走る。
24日、日曜。9時起床。二日酔い気味。明け方トイレに起きて焼酎を飲んでしまう。珈琲を飲んで覚醒を待つ。
午後デパートに嫁さん、お嬢が行くという。先日母からデパートの商品券をプレゼントされたので大学、就職で使える靴を購入したいとのこと。一人留守番してジョギングも考えたが先週と同じことになるので一緒に行動することにした。クルマでデパートに移動。3時間ほどかかる。その間待ち切れず近くで献血をすることにした。先月成分献血で返血に失敗して以来で少々緊張する。偶然にも担当医が2回目に皮下出血の状況を見て貰った医師だった。すっかり痣のような皮下出血は消えていたので喜んでくれた。
献血が終わっても未だ買い物は終わらず。暫しまた待ち。
夕食は色々と迷ったのだがいつもの回転寿司にした。お嬢の受験期間中ずっと生ものは避けてきたので終わった3月は回転寿司が多くなっている。この日もなかなか美味しかった。
この日も8時過ぎに帰宅となり、時間が出来たのでジョギングする。近場をぐるっと回るコース7kmほど。予報では雨だったが降らずに済み、月さえ出ていた。
この日は母には連絡しなかった。