Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

伯母の訪問

今日午後、実家の母のところに千葉から伯母が訪問してくれるという。今晩はそのまま実家に二人で泊まるとのこと。
こちらに来るのは何年ぶりになるだろうか。父の病気見舞いに伯父は幾度か来てくれた。それから伯父伯母は父の通夜、葬式、納骨式にも呼ばず不義理をしたのだが、こちらの事情を察して黙って見守ってくれた伯父夫婦。以前は千葉の自宅へは家族で何度か訪れ祖母の様子をみにいったものだ。
母のところへの訪問は一昨年祖母が亡くなってから話しには出ていたが実現してこなかった。母も伯母に会うのは祖母の通夜、葬式以来かと思う。恐らく母の状態を案じて会いに来てくれたことと思う。祖母の葬式時にもなんとなくそのことを気遣う気持ちを感じた。
今晩は遅くなってしまうが伯母に挨拶をしに行こうと思う。