Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

週末備忘録

5日、土曜日。9時起床。7時に一旦起きるが二度寝。お嬢は後期は基本的に土曜日は授業が無いのだが、この日は特別にあるとのことで早起きして通学して行った。
9時半、母を病院にクルマで送っていくため家を出る。未だ慣れないクルマなので恐る恐ると云う感じ。道路は混み気味で早めに出ておいて正解だった。結局駐車場にクルマをとめて待合室に入ったのが予約5分前。
その前に自分の病院の診察券を出しておいたのだった。外出する旨伝えて母の病院に向かった。
受付で母の様子をまとめた連絡ノートを受付に渡しておいた。いつも通りの様子を聞くことと話をして母の様子を診る。先週の墓参りの件を少し話す。次回は4週間後。
母が診察室を出た後、医師と話をする。墓参りの件で嘘をついていることについて。母にもプライドが有り話を誤魔化して自分を納得させたい気持ちが有るのだという。そしてその嘘と本当のことがごちゃまぜになりどっちが正しかったのかも本人も忘れてしまっていることが多い。そこを問い詰めても仕方ないですよ、と。そうなのだろう。母のプライドか。確かにそれはありそうだ。本人は妹にすっぽかされたと思っており憤慨していたのだろうから。

薬局で薬を処方して貰い駅のバスターミナルまで母を送って分かれる。
自分の病院に向かう。生憎病院前の駐車場が一杯でイオンに止める。受付で戻った旨伝えて程なく診察室に入る。いつも通りのホルモン補充療法の注射。アンプルが1本になった模様。注射の準備の最中、ここを紹介して貰った病院の医師の話になる。最近は診察はあの先生が診ているのかと聞かれた。そこで癌は落ち着かれて復帰されていますと答えた。あれ、癌の事話しているんだとの回答。しかし他の患者にも開示しているかは知らない、と伝えた。
注射一本なのでこれで診察終了。ほっとする。効果が出ることを期待。
イオンでNHKラジオのテキスト10月号で買い忘れていたもの、英語で読む村上春樹を購入。駐車して1時間未満だったのでそのまま手続きせず出庫する。休憩にマクドナルドに行ってコーヒーを飲む。
帰宅すると義父がタブレットの設定をして欲しい旨訪問するという。なんでも携帯電話を紛失して新しく買い直したらタブレットガラケーを購入することになったらしい。謎な話である。
暫くして義父訪問。ソニーXperia Zのdocomo Xi版だった。かっけー。しかしやたら色々アプリがてんこ盛り。タスクキラーで止めたり消去したり。無線LANに繋いでOSアップデート。只自宅で使うことが殆どなので義父宅の無線LANにいつもは繋ぐ方が良いとアドバイスした。その設定は日曜にすることとした。
義父が帰宅後、自分は地域包括支援センターに相談がてらジョギングに出かけることした。今朝の診察時の医師の話と最近気になることを連絡し、ケアマネージャーさんに訪問して欲しいと頼むためだ。
ジョギングは暑くも寒くも無く良い感じ。しかし走るのが市街地で注意しながら走るのでペースは上がらない。汗だくでセンター到着。外で息が治まるのを待って様子をみていたが、汗だく状態は変わらず。
応対はセンターのリーダーさん。しっかりと話を聞いて貰い訪問のお願をしておいた。
ジョギング再開。昔懐かしい小学校時代の遊び場周辺を走る。途中親友のご両親の墓参りもした。5時前帰宅、11kmほど。
6日、日曜日。9時目が覚める。2度寝で10時起床。駄目だと分かっていても土曜の夜夜更かししてしまう。
午前中は赤十字からの要請で献血に出かける。金曜日の夕方、赤十字から電話が有り白血球の型が自分と一致した人が輸血が必要らしく連絡があったのだ。役に立てるならと了承した。
予約献血扱いで先に待ち人はいたが飛ばしてどんどん問診、血液検査等を進めていく。輸血を必要としている患者が居るから当然だろうが今までそんなことは無かったので不思議な気持ち。12時前に無事成分献血終了。駅まで出ていたので昼食を食べようかと思ったが止めて帰宅。最近外食に対して抵抗感が有る。
昼食を皆で食べてから義父に連絡して都合を聞く。今なら良いらしい。早速ジョギングで向かう。この日は結構暑く陽射しも強い。汗だくで義父宅へ行く。片道4km弱。無線LANの設定はWPKのキーが良く分からなくて難儀。ルータの裏に書いてあるシリアルナンバーなのだが細か過ぎて読めないという情けなさ。虫眼鏡で読んだ。
そうこうしているうちにご近所さんで困っている人もいるという話しになり、何故かWiMAXの設定も見ることになった。結局結論を言えばWiMAXのサービスエリア外ギリギリの地区で通信が不安定なようだ。やれやれ。
ジョギング再開。途中缶のカクテルパートナーを飲んでしまった。8.6km走って5時前帰宅。シャワーで一服。
6時前、実家の母のところへ行く。扇風機を2階に預ける。
夕飯はショッピングモールのいつもの中華料理店。美味しく頂く。
土曜日の注射の後が未だ痛い。効果が有ることを期待。

広告を非表示にする