Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

ポケット付きカレンダー

昨日病院で頂いた薬のポケット付きカレンダー。正確にはカレンダーではなく4週分のポケットが7日ずつ一面に付いたビニール製のシートが4枚リングで止めてあるものだ。付属のホワイトボードに描く消せるペンで日にち、曜日を記入し服用後そこに空き袋を入れて服用したかどうかを確認するために使おうと思っている。
昼過ぎ日時だけ記入して実家の母の元に届けに行く。
途中昼ご飯を食べていなかったので吉野家で牛丼を食べて行く。
実家の母は元気そうだったが、早速今朝から飲んでいる薬の空き袋、昨日までの分の余り分5錠が何処かに無くなっていた。あれだけ薬は捨てては駄目だと云ったのに。ただ本当に捨てたのかは分からない。本人も目の届く範囲に無くなっていることが良く判らず適当に捨てたと云っている可能性もある。かなり誤摩化すことが多くなったからだ。病状が進んでいるのかもしれない。
また、昨日までIHクッキングレンジへガスレンジから移行することに関してもそうしなければならないのかと言い出した。理由は長年付き合いのある地元の燃料店との関係が切れてしまうのが忍びないというもの。この話しは全く同じく土曜日にもしたのだが理解出来ないらしい。給湯器、風呂釜は従来通りLPGガスを使わざるを得ないのだ。そのことを説明しても繰り返し聞いて来る。
頭が混乱してきたので話しを変える。二階の荷物を見に行った。すると朝から曇りで寒かった一日なのに二階は窓が空き放たれていた。一階に戻って聞いたがこの日二階には上がっていないという。先週自分が二階に上がって窓を開け、その後帰り際に母に二階の窓を閉めるように話したことを思い出した。その後二階に上がらなかったらしい。この一週間雨は降っていないので何とか雨が吹き込むことはなかったようだが、危ない。母には極力頼まないで、自分でしないと駄目なようだ。