Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

HDDに振り回される

朝からどんよりと雨雲で寒い。
お嬢が通学に出る瞬間は運良く雨は上がったので、傘を差さずに駅まで行けただろう。午前9時前から本降り。酷い横殴りの風もあり嫁さんはその中を出かけて行った。
自分は午前中からこの週末から行っているFreeNASの立ち上げ。要はHDD、2.0TB x 3と1.5TB x 1を2.0TB x 4に構成をし直そうというもの。新規でWD Green 2.0TBを入手して1.5TBと差し替えたのだがZFSは疎かUFSさえ組めない。これまではまずまず、たまにscrubを要求されることはあったが使えて来たNAS。どうしてなのか途方に暮れつつフォーマットをしまくった。当然バックアップはUSB HDD 2.0T x 2に取ってある。そのうち一台でWindowsUbuntu/GParted、MacOSX Mountain Lionでフォーマット出来ないものが出て来た。当然新しく導入したものではない。思えば時折ディスクエラーは出ていた。これなのか?一瞬HP Microserverのディスクコントローラー回りを疑うが、ディスクを入れ替えても変わらないので恐らくこのHDDだ。ため息を吐きつつソフマップでポチッと購入。

WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 2TB SATA6.0Gb/s 5400rpm 64MB WD20EZRX-R
WESTERNDIGITAL (2012-08-16)
売り上げランキング: 869
痛みを忘れない為にソフマップにて現金で支払いをする。はぁ、ため息が止まらない。
その後ジョギング。実家の件で気になることがあり気分的に凹みつつ軽めに寒空をジョギングして回る。

広告を非表示にする