Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

週末徒然

この週末は自分の診察とクルマの12ヶ月点検メインだった。
17日、土曜日。6時目が覚める。最近週末に限らず目覚ましより早く目が覚めることが多くなった。薬飲んで焼酎飲んで朝刊を軽く読んで二度寝
9時起床。少しアルコールが残っている。珈琲をゆっくり飲んでいたら病院に行く予定の10時を過ぎてしまい、そのままのろのろしていてあっという間に10時半過ぎにやっと家を出る。空は青々とした五月晴れ。気持ちが良い。待合室は一杯で一旦、30分ほど外に出る。やはり少しでも早く家を出ておくべきだったと後悔。
診察は12時過ぎになった。連休で順調に過ごしたこと、仕事もまずまず進められていること、母が通所デイサービスに通い出したことを話す。薬は減薬することにした。ただ、医師とは朝食後の薬を無くすという話だったが、夕食後の薬も一緒に無くなっていることを処方箋を見て初めて気が付いた。取り敢えず予備が結構残っているのでこれで次の診察まで2週間は対応出来るので問題はないのだが。何かおかしかったら早めに医師に相談しよう。
帰宅すると嫁さんはバーゲンに行くという。土曜日大学の授業に行っている下のお嬢と待ち合わせをするという。ぼくも一緒に行こうかと思ったが、ケアセンターから書類が自宅に届いており、ケアの計画書の種類で捺印後に返却するもので直接届けに行って母の様子共々聞いてこようと思い、バーゲンに付いて行くのは諦めた。
昼食は手早く食べてから自転車で、先に実家に行って母の様子を見て行く。特に変わりなく、通所デイサービスも問題は無さそう。ひと安心。その後ケアセンターに行く。母は自分から積極的に話しかけている様子。上手く馴染んでくれると良いのだが。種類を返却して帰宅。少々疲れて休憩。この後バーゲンに後から行く上のお嬢と一緒に行こうかとも思ったが家に居ることにした。
夕方、6時前になってから急に軽く走りたくなりジョギングへ。密かな目的にがあり、ジョギングの途中でラーメンを食べようというもの。昼食は軽めだったこともあるが、昔茅ヶ崎にあった博多長浜豚骨ラーメンが辻堂に復活したというので気になっていたのだった。実は既に前日の16日夜にも偵察のつもりがうっかり?一杯食べてしまっていたので二日続けてということに。躯に悪いよなぁと思いつつ美味さは以前のまま、ここ界隈はおろか首都圏でも中々の出来だと思い復活は嬉しい限りです。とまぁ、自分自身を納得させて二日続けて食べてしまいました。550円。幸いにも先客はおらず、後からも来なかったのでジョギングの汗臭さで迷惑をかけることが無かったのが何より。尤も店内は豚骨のケモノ臭が凄いので汗も負けると思いますが。
ここからはジョギング再開したものの歩く、走る、歩くの繰返し。8?ほどでした。
19日、日曜日。7時前目が覚める。クルマの12ヶ月点検は午後1時からなので家は余裕を見て11時ごろ出て昼食を食べてからと計画。また二度寝。この日も素晴らしい空模様。でももう数週もすると梅雨空となる訳で貴重な晴れまでは有る。
9時半に起きてゆっくりと珈琲飲んで出発。陽射しは朝から暑くてアロハシャツを着て行く。行きに早めに昼食を物色。丸亀製麺に久し振りに入る。未だ正午前で空いているかと思ったが結構混んでいた。ぶっかけうどんに野菜かき揚だけにして410円。安い。
この後圏央道に乗ってあっという間に相模原のディーラーに到着。担当の営業はこの日はお休みで見知らぬ営業をあてがわれる。予定の30分前に着いて時間も余ったので試乗を申し入れた。運良く新しいGTIが有ったので、前モデルの我が家のGTIとの比較に乗ってみることにした。新しい7代目のGTIは若干大きくなっている。僅か数センチだが、最小回転半径は10cm、横幅は遂に1800mmとなった。これは6代目のGTIの中古を購入するに自分の背中を押した点だ。前列の居住空間は変わらない。インパネが液晶が高精細になって見易く、ステアリングスイッチがゴテゴテして煩わしい。コンソールがドライバー側に傾斜している。走り始めてハンドルは軽く、エンジンも軽く回っている感じ。この辺我が家の6代目と大分違う。静かでスムーズだが、走りを感じる部分は減っているように思う。我が家のは少しでもノロノロと走っていると不満が溜まっているように感じられるのだ。もっと速く走れと。DCC付きの18インチモデルだったが、乗り心地はすこぶる良い。DCCをスポーツモードだかの一番アグレッシブなモードにしたのだがエンジン音は小さくサスペンションの動きもしなやかに感じた。7代目GTIは本国ではよりホットなバージョンもあるのでこの点で差別化しているのかもしれない。
因みにこのVWディーラーではRは扱っていないらしい。
点検は特に問題無し。エアコンフィルターの目詰まりが酷かったので交換、エアコン排気管の洗浄実施で¥11000也。家族からエアコンの臭いの苦情は出ていたので仕方ないか。12ヶ月点検自体は無料。
午後4時帰宅。この日も疲れてしまって暫く横になる。家族は皆それぞれ宿題やら自宅に居ていやっていたらしい。
夕方、重い腰を上げて実家の母の様子を見に出かける。夕食を回転寿司に食べに行く。月曜の通所デイサービスは行ってくれるようだ。

広告を非表示にする