Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

慣らし出社2日目

6時目覚まし時計で目覚める。7時15分起床。

7時55分、ライナー乗車、8時51分出社。

未だアカウントのロックが解除されないようだ。なんだか電話の内容を聞き耳したら、メールアドレスが削除されているとか…。

バックアップデータはしっかり取られているはずだから、データを戻せば良いだけなんだと思うが、上長の承認だとか手続きが面倒らしい。

よってまだ仕事場のシステムには正式にはログインできない。このため交通費精算など細かな作業も出来ない。

ただ昨日から試していて、正式でないログイン?は出来るようになった。所詮はWindowsなのである。アカウント情報は過去のログイン時の記録を使わせれば正式ではないがローカルPCにログイン出来る。そのためにログインパスワードを入力する時点だけ、イーサネットケーブルを抜いておくのだ。そうするとアカウント情報を持ったADサーバに参照しに行くことが出来ずにローカルに保存されたパスワードなどの情報でログイン出来るというわけだ。

もっともこれは非正式なもので社内のサービスは利用出来ない。メールも未だ見られない。がしかし、WindowsUpdateなど各種のアップデートの細々としたものはインターネットに繋がるので可能になる。それだけでも今は助かるのだった。

広告を非表示にする