Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字検定

今度の日曜日は漢字検定の日である。お嬢は昨年4月から学校での漢字テストで合格を続けている。これは彼女にとっては画期的なことで、彼女は今まで勉強に引け目を感じてきたのだが、その苦手意識を覆す良い機会だと思っている。そこで次のステップとして漢字…

居残り連

北品川のお店。品川宿の以前は鰻屋さんだったところを改造して2階建てのダイニングバー?にしている。『連』はビットマップというか二次元バーコードみたいな意匠。昨晩課の歓迎会で使用。といっても平均年齢40代後半、男ばかりという“過酷”な歓迎会。コース…

電車遅延

今朝も電車遅延だった。しかし小田原熱海間での人身事故の影響という。東海道線は長く乗客数が多い。大船、藤沢より西では東京に出るのに現実的には代替手段がない。茅ヶ崎や小田原からは北上して小田急線を利用する手もあるが東京に出るには2時間以上かかり…

曇りのち雨

今週は天気に恵まれているはずだったが、今朝は厚い雲。昼には小雨がぱらつくようになった。寒さもぶり返して用心々々。

犬神家の一族

御大市川崑自ら再び石坂浩二とコンビで『犬神家の一族』リメイク制作へ、と。ぼくの中学生のころは角川出版(というより春樹その人か)のメディア戦略に散々翻弄された時期であった。その先頭を切ったのがこの犬神家なのだが、当時は出る釘として玄人筋から…

スーパーエイビイ

新しく出来たスーパーマーケット。興味があったのでメンチカツを買った帰りに寄ってみた。一階のみの営業だがかなり広いスペース。たなばた、角玉、晴耕雨読が置いてあった。これは貴重だ。ただ角玉は3780円、晴耕雨読は3980円。ジャスコのようなプレミアム…

メンチカツ

久しぶりに旭屋のメンチカツ。一個でもかなりのボリューム。揚げ立てのジューシーな肉汁はとても美味しい。ソースはかけず肉そのものの味を楽しむのが良い。ひとつ105円。

LaVieの初期設定について

PC

上手くいかなかったLaVieの初期設定だが、今までWindowsXPは仕事や個人用で4、5台立ち上げてきたがあのようなものはなかった。Windowsの初期設定と同時に各種デバイスドライバ、アプリケーションのインストールをするのである。他にSONY、DELLのXPを立ち上げ…

週末徒然

日曜日は気持ちよく晴れた。無論日陰に入れば寒々とした冷気が未だ解け切らぬ残り雪から現れるものの、日射しは暖か。

吉村家

過日、26日だが横浜で下り、今年初めての吉村家へ行く。ラーメン、麺堅め。前回来た時は残念ながら味に薄さ、濃くの無さを感じ幻滅したが今回は回復。厨房はいつものおばさんと若手で構成。年長は寺島進系のお兄さんという平均年齢で20台半ばだったが、スー…

ジョギング

28日、午后久し振りに走る。はじめは学校行事の駅伝に出るという娘と軽く自宅周辺から海へジョギング。まさにジョギング。軽く流しただけだがお嬢は息が上がり最後家の近くまで来たというのに歩き出す始末。大丈夫か?でもここで強く言うと二度と一緒に走っ…

NEC LaVie G RX届く

PC

帰宅すると注文していたノートパソコンが届いていた。予定通りであったが、戻ったのが22時、その後食事に風呂、家事をして梱包に手をかけたのが0時過ぎ。それからセットアップをはじめる。電源を入れ、Windowsのライセンスキーを本体裏から書き写し入力し、…

あぁ、初期不良

朝で一日が終わってしまった。眠く寒く風邪だけはひかないようにしないと。

昨日から眼鏡を変えている。

この変えた眼鏡自体は昨年夏前に作ったものだったが、かけてみると今ひとつしっくりこないところがあり折角買ったのにお蔵入りしていた。しかし、一昨日までかけていた眼鏡で、それが原因とは特定できないが、偏頭痛がここ数日続いていたので、試しに変えて…

ライブドア3 若さ

自分で「若さ」などと書くのは非常に寂しい気持ちになるが、今回の件の登場人物は新社長を除けば殆ど年下の人たち。皆慣れないスーツを着込んで記者会見をしていたが、見るからに将来が不安そうだ。観ているこっちにひしひしと伝わってしまうのだから、社内…

ライブドア2 報道

今朝は用事があり、昼前まで自宅でテレビを眺めていた。相変わらずライブドア関連の報道のような良く分らない番組ばかりだった。今回の検察は国策捜査として行ったと考えているが、しかしそれは現政権の意図ではないだろう。現政権化で反主流となっている人…

ライブドア

帰宅するとアスキーのNetwork Magazine、3月号が届いていた。ぼくはこの雑誌を、まぁ色々言いたいことはあるものの^^;)、ここ2年定期購読している。丁度この号から更新となったのだが、その手続き中アスキーがライブドアに買収されていることを知った。いま…

時時刻刻

手袋、グローブをせずに自転車を飛ばしていると手の爪が痛くてかなわん。

オシム監督来日

月曜日についにイビチャ・オシム来日。相変わらず契約はしていないようだが。早速走れ走れの練習だそうだ。密かに待ってましたよ。また楽しみが増えた。しかしタイトル獲ってもスタジアム大きくなっても戦力補強を目立ってしない、寧ろ林はスタメンを目指し…

クラブ

クラブの合宿が3月にあるが、今年は行くのを止めた。練習、試合に呑み会も含め昨年の4月以降参加していない。7月ごろだったかクラブの代表に呑みに誘われ行ったがそれが最後になっている。別にサッカーやクラブが嫌になったわけでは無い。ただ、自分としては…

名残雪?

いまだにボンネットに雪を載せたクルマをみかける。 うちの駐車場にある営業車がそうだ。つまり先週末から動いていない。どんな人が使っているのかは分らないがドアには有名な食品会社の名前が入っている。営業してないのかな。道脇にある雪はすでに氷化して…

ノートPC

PC

WindowsOSの走るノートPCを物色。NECのLaVie G Type RXが良さそう。というかNECの直販サイトでかなり安くなっているのだ。前々から解像度がSXGA+*114.1inchの液晶モニターで持ち運びを考え得る重さのノートPCとして気になっていたが26日15時まで1Gbyte、IEE…

8年振りの大雪

週末は雪で楽しく過ごせた。日曜は実家へ行き、雪かきのつもりがただの雪合戦に。子供は充分楽しんだようだが手がかじかんで堪らなかった。こんな感覚久しぶりだ。今朝は昨日にもまして寒さ厳しく。家の軒先にツララを発見した。15cmはあろうかという立派な…

購入決定

PC

焼酎、百秀*1に煽られたわけでは決して無いがNECのLaVie G Type RXを購入決定!ポチ!っとしてしまった。ちょっと予定より高いがまぁWindowsXP最後の投資ということで見切り発車。 *1:こいつも旨い。焼酎には最近当たっている

ラーメン二郎 品川店

20日、今年初めての二郎である。19時半ごろ到着。5人以上並んでいたら諦めて帰ると決めていたが待ちは無し。食券を買い即席へ座る。こんなこと久しぶり。小、ニンニク野菜マシ。いつも通りで美味しい。この野菜高騰の折りキャベツの調達だけでも大変だろうに…

VAIO売却

PC

最近めっきり使用頻度が減っていたVAIO C1の最終モデル、MZXを売却した。なにかこのVAIOの液晶は自分に合っていないのか目が疲れ肩がこってしまう。また最近とんと音沙汰の無くなったTransmeta(トランスメタ)のCPU、Crusoeは1GHz弱の動作周波数は全く信じら…

雪かき

今日、日曜は雪かきだ。北海道の温泉旅行用に購入してお蔵入りになったウエアがついに日の目を見る日が来た。

痛勤電車

昨日は朝から車両故障ですっかりやられた。唯でさえ少ないやる気を痛勤電車で削がれてしまった(という言い訳が出来た)。現在、東海道線車両は4つドアへの移行中のようで、従来からの3つドアと混在している。ホーム床面には従来からの3つドア用の待ち行…

YMF-724

PC

PCの調子が悪い。今週に入り久し振りにブルースクリーンを拝むこと数回。懐かしい、のだがむかつく。お嬢たちの使用もままならず原因究明。sound cardにcreativeのAWE64Dなる化石のようなものを使用していた。これは昔々FJのフリーマーケットで福袋みたいな…

週末は雪?

朝、枕もとの室温計は9度。寒っ。そうそう今年初めてラーメン二郎に行ってきたがその話はまた後日。