Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メンチカツ

昼食はちょっと遠くの店を散策。たまたま入ったお店は小奇麗な小料理屋。鴨料理がメニューにありそれを頼もうかと思ったが、連れに先に選ばれて同じものでは面白くないかとメンチカツを選択する。しかしこれが結構いける。大きめのパン粉がサクサクとし、中…

canna

PC

OpenOffice1.1.3でcannaで漢字入力が出来ないよ。emacsで漢字入力は出来てるけどなぁ。情けないのぉ。

湘南国際マラソン

31日をもってエントリー終了。色々悩んだが結局申し込みはせず。 湘南国際マラソン - Shonan International Marathon 10kmだがきちんと走れるか、どの程度のレベルなのか分からなかったので躊躇してしまった。申し込まれた方、記念すべき第一回がんばって盛…

春眠?

雲は多いが、時折青空も覗く。気温も気持ちよい。しかし眠気は耐え難し。電車は下車し忘れるところだった。昼は陽気に釣られて脚を伸ばす。

ダイエットアミノカルピス

ジョギングの際、片道5.8kmを往路は走るのだが復路は4割がた歩いてしまっている。止まることはないので有酸素運動だと言い訳しているが。 復路の楽しみは途中で西友に立ち寄ってドリンクを飲むこと。最近はアミノダイエットを良く飲んでいるのだがそこでこい…

日曜日

日曜はお嬢が模擬試験から帰った後、丁度ぼくもジョギングから帰宅。そのあいだ午後は下のお嬢と嫁さんはお友だちのピアノ発表会を聴きに行く。なんでも先生の旦那さんの会社ビルに小さいながら音楽ホールがあるそうだ。50人ほどでいっぱいになるこじんまり…

晴れのち曇り

日射しは暖かいが、日陰の風は冷たく感じる。

ジョギング

朝食と言うか昼食と言うか、こじゃれた言い方でブランチを済ませ、30分ほど経ってから走る。外は日射しも見え始めてきた。 しかしきつい。躯が重く中々前に進まない。走り出して1kmほどはふくらはぎが気になったが海岸に出てストレッチをして回復してきたの…

曇り、時々晴れ

朝、少し起きて二度寝する。しかしあまり寝た気がしない。

面談、説明会、理容

朝、お嬢は生徒会の催し物で地域イベント。嫁さんは幼稚園同窓会へ。下のお嬢はハロウィーンのイベントへ行く。 ぼくはお嬢の塾の面談へ。 午后、待ち合わせをしてお嬢、嫁さんと学校説明会へ行く。 夕方お嬢は塾へ。ぼくは急遽床屋さんへ髪を切りに行く。 …

曇り空

朝は二日酔い気味。曇り空にふさわしい?しかし予定はテンコ盛り。

鬼半蔵

大船駅前のラーメン屋さん。所謂横浜家系の豚骨スープに太麺のラーメンである。近くに壱六家があるがこっちは混んでいて入れず。ラーメン、600円麺堅め。特にどこがどうという味で、印象は余り残らず。背脂を盛大に振っていたわりにはスープは家系としてはマ…

電車停止

早めに帰り、品川に着くと人が溢れている。事故か、とピンと来た。事前にJRの運行状況をみているときは起きないのに、見ないでいるとこれだ。参った…。 東海道線は踏み切りにショベルカーが横転して止まっていると言う。茅ヶ崎から辻堂の間だという。地元じ…

曇り

昨晩は電車が止まっていて散々な目にあった。こういった非日常のときには普段表立って見えない様々な表情が見える。

履修不足による卒業資格問題

学習指導要領に定められた必修科目を履修していなかった問題はどんどん広がっている。MSN産経ニュース今は教育委員会の手の届く公立学校が主だが(既に一部私立は公表)、これが私立全体に調査が及ぶと凄いことになろう。特にここ数年で私大進学実績でグングン…

薄曇り、気温低め

昨日のような鮮やかな青空は広がっていないが、外に上着無しでいても気持ちよく過ごせる。

memo

PC

ちょこっと調べていて見つけたもの。 GParted -- Live CD/USB/PXE/HD パーティションを変更したり、データのコピーをしたりする。Linuxのext3からNTFSまでも対応しており良さそうだ。今度試用してみようと思う。 Homepage | Ubuntu Japanese Team Debianベー…

Debian on VMware Player 2

PC

昨晩XFree86の設定周りをチェック。使用しないソフトの掃除、日本語環境の整備をしていた。gnomeを使用しているが文字化けが直らない。マージャン牌のような記号がメニューに並ぶ。 localesはEUCとUTF-8を指定、デフォルトはEUC set-langurage-envを設定。IM…

か、快晴

朝は昨晩の雨の名残があったが、昼前には真っ青な空が広がる。気温も低めで過ごし易い気候だ。

Debian on VMware player

PC

Linuxは玄箱で動いているが、もう少し早い環境で使いたくなったのでVMware上で環境を作る。 VMwareはversion1.0.2をダウンロード。HDDは10GbyteをQEMUを使って確保。ターゲットマシンはLaVie typeG RX。 「Debian辞典」の小さなCD-ROMからDebianインストール…

風邪

ひいてしまったかも。喉が痛い。体がだるいのはいつもどおりか?もしれんが。早く帰って休もう。

降板

結局何の説明も無く山本モナ嬢は降板になってしまった。 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20061023i314.htm 23日のNEWS23では番組最後に極々短く「体調不良」を理由に降板の発表が膳場キャスターからあり、筑紫キャスターから「短い間で残念で…

秋雨かぁ

帰り道はかなり降られた。幸い地元駅では小雨になったが水曜まで残る模様。

中島美絵子さん

昨日お嬢たちがいない間、観るとは無しにテレビをつけていて気になったヒト。メモしておく。 教育テレビの囲碁番組の対局アシスタント。自身も初段なのだそうだ。検索するともう既に一部では熱い支持があるそうだ。この日は赤いニットが鮮やかで色白な感じが…

MACアドレスフィルタリング

PC

昨晩は代替PCのセッティングが終わった後、iBookが繋がった無線LANのセキュリティ設定をちょこっといじっていた。MACアドレスフィルタリングをかけようとしたのだが、上手く行かない。COREGAのルータなのだがMACアドレス「のみ」を設定する欄がない。PCデー…

曇り、のち雨続く

昨晩は23時前の帰宅だったが夕方からの雨は酷くなる一方であった。幸い朝の通勤時間は運良く雨は止んでおりなんとか辿りつくことは出来た。

ジョギング

21日夕方、すでに暗くなっていたが海岸線を走る。10kmほど。27'28"だが走っている最中は結構いいペースで走れていると思っていただけに意外。やはり一週間休んだ分躯が重かったか。

日曜多忙

午前中はマンション理事会。修繕工事の現況確認をする。屋上へはじめて上がり視察。いくつか追加確認をお願いする。特に館内の電話交換器のボックスに浸水した痕跡がありその調査をお願いする。後は壁補修の追加お願い。 午后家族の女性陣は美容院へ。その間…

10月の焼酎

暫く休んでいた焼酎を購入する。 とはいっても先週情報処理技術者試験を終えたその足で酒屋にて「紫尾乃露」900mlを購入していた。これが結構いける。好みだな。あっという間に5日ほどの晩酌で無くなってしまった。 そこで今月の注文だ。 深海うなぎ 甕幻 甕…

雨空、そして雨

今朝は今にも降り出しそうな雨空。