Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2006-11-01から1日間の記事一覧

マスコミ諦観

未履修問題は以前から一部地方紙では取り上げられることもあり、そこでは是正が行われてきた。しかし今回のように全国紙では無視し続けられた訳で現役生や学校関係者の運が悪かった、貧乏くじ引いた感もある程度理解できる。 岩手の教育委員会のように3月ま…

履修不足による卒業資格問題その2

自殺者まで出た高校の必修科目を未履修、サボっていた問題。私立高校を含めると神奈川でも見つかった。全国の高校の10%で行われていたことになる。http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entry_news22/より 県学事振興課によると、未履修が判明したのは、…

ウォーキング

昨晩妻と二人で塾に行っているお嬢を迎えに歩く。片道歩いて20分程度の距離だが、塾が終わる時間に塾からお嬢が出てくることはない。30分から長いと1時間は遅れて出てくる。質問や補習、その他色々話し込んでいるらしい。ここの塾は塾から出るときカードを通…

気温ちょっと低め

空はまずまず晴れている。昨晩天気ニュースでは10月を暖秋と表現していた。確かに実感として感じられる気温の高さ。今朝でさえジャケットの下は半袖のポロシャツである。しかしこれから11月は日々寒暖差が大きくなり秋らしく冬に向かっていく。