Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悪足掻き

昨晩は見舞いのあと、早く帰ってニュースを見ていたのだが、堀江メールの処理で相変わらず迷走する民主党。今日午後には謝罪会見をするようだが、その内容は如何に。昨日のニュースではクダンのメールのFromとToが情報提供者と思しきフリーライター氏のアド…

disk eject

PC

最近は滅多に無いけれどMacOS XでCD/DVDディスクを強制排出するtipsをメモっておく。 df で/dev 名を知る。 hdiutil eject -force /dev/“ドライブ名”

週末の記録

25日、土曜日は5時就寝だったが、8時には起床。薄曇だが暖かい一日。しかしうっかり大学図書館へ本の返却をし損なってしまう。すでに春休み期間で閉館が12時だったのだ。上のお嬢は美容院、下のお嬢は水族館で不在。午後父の見舞い。妻が焼いた焼き芋をお土…

見舞い

27日、面会時間は20時までだったのだが、20時10分ごろ父の病室へ。水曜日夕方主治医と状況説明を伺うことの確認をする。父自体は特に問題はなさそうだ。しかし病院にいると体力は落ちるのが気になる。万歩計をつけるようにいう。父から会社の株価が上がった…

曇天つづく

昨晩遅く、すでに0時を過ぎていたが、下のお嬢が熱を出した。昼間から喉が痛くダルそうだったが遂に来たと言う感じ。38.5度でインフルエンザかと思ったが今朝は37.3度でただの風邪か。しかしタミフルという特効薬があるほうが治りは早いのでどっちがいいのか…

気の置けない友と、そしてナイトウォーク 2

さて、二宮駅前、午前1時過ぎ。酔いが回っていたせいか気分は不思議にも高揚していた。若いころっていう言い方は嫌なんだが、昔は呑んだり遊んだりして帰りの手段がなくなると始発電車が動くまで良く歩いたものだ。また映画の題材で深夜のダウンタウンに迷い…

気の置けない友と、そしてナイトウォーク

金曜日夜、急遽高校時代の友人Oと呑むことになる。すでに今年初めから2度ほど企画はあったのだが双方の都合が合わず流れてしまい、今回は3度目の正直となる。また彼からのリクエストで僕の先輩、Tさんにも誘いをかけ横浜駅、北口で21時に待ち合わせ。ぼくは…

週末の出来事。

金メダル

荒川選手はメダルは取れそうな予感、というかふてぶてしさ(良い意味です)が良い方向に行きそう気はしましたがまさか金メダルとはね。恐れ入りました。昨年末からコーチの交代、曲目変更とありましたがこれも良い方向に変わったんですね。彼女は日本人として…

諦め

堀江メールの永田議員はホテルのルームサービスでクラブハウスサンドウィッチを食べてから病院に向かったらしい。昨日朝には議員辞職の記者会見を予定していたものを鳩山幹事長の慰留?を受けて翻意したという。一体どうするつもりなの?時間は刻一刻と過ぎ…

曇り空

気温は昨日までの暖かさを引きずったためか、それほど寒くはない。しかし空模様はどんよりとした厚い雲に覆われ、いつ降り出してもおかしくない。雪が降るという予報だがそれほどの寒さではないが…

DSC-T9

今夜カメラが届きました。ソニーのサイバーショット、DSC-T9です。まだ充電が終わらないので前のカメラ、サンヨーのDSC-MZ1で本体を撮ってみました。流石に小さいですね。

アクセスカウンター

なんと昨日で10000回の大台をカウンターが越えていた。無論最大の閲覧は自分自身のreloadだとは思うが、この広い世界で誰かに自分が書いた文章が目に触れていることを怖さと共に誇らしく思う。

informed consent

帰宅途中父を病院に見舞いに寄った。こういうときは近くに入院していると助かる。http://www.takeda.co.jp/ct/ic.htmより 被験者の治験への参加の意思決定と関連する、治験に関するあらゆる角度からの説明が十分なされた後に、被験者がこれを理解し、自由な…

晴れのち曇り

朝は暖かな日射しが出て、マフラーを外したほどだったが昼には薄曇から曇り空へ。しかし未だ気温は高めだ。明日はまた雪なの?

あーぁ

「堀江メール」に絡んで未だこんなことを言っている。MSN産経ニュース正しい(と信じている)ことを成すためには、自ら正しい方法でしなければならないことは当たり前だと思ってきました。子供にもそういう主旨のことを話したことがあります。僕も金銭の授受が有…

雛祭り

雛人形は18日に押入れからだして飾り付けをしてある。しかし、今年の雛祭りを名目にしたパーティは父の入院もあり無しだろう。仕方ない。今のところ雛人形は毎年出しているがあと何年続くか。そういえば世の中では白酒と甘酒が混同しているひとが多いらしい…

入院

昨晩母から電話があり、父の入院が2週間と長引くようだ。新しい薬の影響を見ながらの対応ということで観察が必要とのこと。いよいよもって病人になってしまいそうだ。前も書いたが外観上からはうかがい知れない状況になっているということなのだろうがこれが…

オリンピック

開幕してもあまり興味は沸かなかったが、最近作業をしている間に音を消してBGVとして観ていることが多い。日本が出ているときは音を出すこともあるがその程度の興味だ。フィギュアスケートは規定の結果だけしか知らないのだがメダルに届くだろうか。今回ここ…

薄曇

昨晩から気温は高めで暖かい。

断末魔

朝ちょっと遅くなったので、テレビ朝日をちらちらと見ていたら自民党の平沢議員が民主党の開示した「堀江メール」の元コピーを公開していた。#既に昨晩毎日新聞など他のマスコミでも公開されていたようだ。 #また、このネタ自体は10日ほど前、フリーライター…

暗く低く垂れこめた曇り空

今晩の雨はかなり冷たい。 自転車のハンドルを握る素手が痛いほどだ。

病院

先週は金曜日、土曜日と日曜日に父の見舞い、送り迎えで病院に行ってきた。父自身は特に自覚症状があるわけではなく日常生活に問題は無いのだが担当医師の方針で治療方法を変更することになった。しかしこのためには定期的に入院をしなくてはならなくなりそ…

らーめんBUBU

昨日お嬢ら家族とBUBUへ行く。限定版の濃厚なラーメン*1は既になくなっていた。ミソをはじめて試す。これも前回の限定版と同様濃厚なクリーミーさがある。これはトンコツ出汁のグリコーゲンによるものなのだろうか。嫌いではないがミソラーメンとはちょっと…

通勤電車

先週とは違い、いつもの通勤時間に戻る。この時間なら上手く座ることが大抵は出来る。大概はどの辺りで降りる人か判断付くからだ。上手い塩梅に座ることが出来た。するとほどなく居眠り。新型車両はシートの硬さが合っている。ふと気がついて耳を澄ますと乗…

早く元に戻さないと

うぅ、まだ疲れが取れていない……。そんな日に限って冷たい空、あらら雨も落ちてきたよ。

ジョギング

今日も予定の合間を縫って走る。 走った後にゆっくりとシャワーを浴びる時間は無かったので、短いコースを選ぶことに。風も冷たく正解だったろう。海岸線を西に向かって往復5kmほど。しかし帰宅時には大汗をかき、慌しく汗をふき取るだけになってしまう。風…

eTrustイージーアンチウイルス

PC

eTrust EZ アンチウイルス 2006 特別優待版出版社/メーカー: 日本CA発売日: 2006/02/03メディア: CD-ROMこの商品を含むブログ (2件) を見る先日ふとヤマダ電機に寄ったところ、eTrustのパッケージを発見。コンシューマー向けに仕掛けているようだ。元々企業…

日々の諸手続き

図書館に本を返しに行ったり、携帯電話の料金プランの質問と変更をショップにしたり、郵便局にクレジットカードの受け取り(不在で受け取れなかったので引き取られた)、PCのウイルス対策ソフトを買いに行ったり、一週間分の食料品を買い物に行ったり(探しもの…

安息の週末

今日は予報では寒さは緩むといってた記憶があるがさにあらず。