Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオ編集

月曜日のお嬢の体育祭をビデオ編集。 撮影は嫁さんがしたのだが、これが酷い。フレームがどうかとかというレベルにない。周りの友人と話しながらの撮影だからカメラのファインダーを良く観ていない。地面や空の画が多数あり、UFOでも探しているのかと思った…

日本vsドイツ、あぁ、引き分け

勝ち切れないなぁ。当然高さ対策はきっちりするとは思うのだけれど(そうだよね)、問題なのは相手チームにパワープレイで何とかなると思わせてしまうことだと思うのだ。無論データとして高さに弱い、セットプレイでの失点が多いという情報は出ているが、改め…

晴れのち薄曇

今朝も快晴とは言わないが晴れている。予報では昨晩は雨だったが、こちらは雨は降らず傘は無駄になった。

見舞い

昨晩、帰り父の病院へ見舞い。予定では一泊で退院である。面会時間過ぎての見舞いになってしまい、こっそりと病室へ向かう。前回の個室から6人部屋へ異動しているので極力気配を消して。 しかし残念ながら父はベッドで寝ていた。腕には点滴のチューブが繋が…

夕立?

今日は朝から晴れ。昨日に続き良い天気だ。でも夕方は酷い雨の予報。俄かに信じがたいが一応傘を持参した。

玄箱弐号機開腹

先週、nfsサーバに仕立てようとして、色々いじっていておかしくなっていた玄箱。自転車のパンク修理を終えて、手をつける気になった。 27日、リセットボタンの長押、パワーボタンとの同時押し、断続的にバタバタと押したり色々試したものの起動せず。正確に…

ジョギング

久し振りにジョギングへ。 28日は午後はすっかり晴れて、気温も上昇。午前中はごそごそと玄箱弐号の修理をしてたが、午後の晴れ間をみて、ジョギングへ。お嬢二人も駆り出し自転車で並走させることにした。 いつもの鵠沼海岸までの往復10km。GPSのロガーを手…

晴れたが、雲が

予報どおり今日は朝から晴れ。しかし徐々に雲が広がり陽射しはさえぎられる。今日は無事体育祭は開かれていることだろう。下のお嬢は小学校最後の遠足だ。前回こちらも雨で延期になっていた潮干狩。こちらも今頃は浜辺で駆け回っていることだろう。

ラーメンOhana

辻堂のラーメン屋さん。嫁さん帰宅後、買い物をしたあと夕飯は外食しようということで雨のなかをうろうろ。目当てのお店は駐車場がいっぱいで諦める。そこでモスバーガー跡地にできたラーメン屋さんに行くことにする。 醤油、塩、とんこつ、辛味噌入りとんこ…

パンク修理

27日、昨日は嫁さん結婚式で不在の中、雨の横で自転車のパンク修理。 26日朝すでに自転車の後輪がパンクはしていたもののそのまま走り続けていた。日常生活に自転車は不可欠なので修理する。実はすぐ近くにちょっとその道では有名な自転車屋さんがあるのだが…

体育祭

ここ数日降り続けた雨の影響もあり、この日も午前6時半に中止、延期の連絡。 午後には晴れるとの予報もあり、ずらせるならずらして実施してしまえばいいのかもしれないが、ぬかるんだグラウンドで怪我をしてもいけないだろう。体育祭は明日、29日に延期とな…

雨、雨そして晴れ

昨日は一日、午前の極短い時間雨が止んでいただけで雨が降り続けていた。しかし今日は既に雨は止み空は明るくなりかけている。

結婚式

嫁さんは職場の女性の結婚式に出席。先日誕生祝にプレゼントした靴をおろすことになった。雨の日に靴を履き始めるとずっと靴と雨が付いて回る様なきがする。 会場は横浜そごう脇の、昔Y-CATがあったあたりらしい。雨のなか駅まで送り、お嬢とぼくは留守番だ。

ラーメン二郎 品川店

なんだか前回行ったのを書き忘れているような気がする。 金曜日夕方寄ってみる。5人並び。最近随分と繁盛しているような。ラーメン小、600円。野菜、にんにく増し。相変わらず美味し。初めて麺半分でという控えめなオーダーを二郎で聞いた。ここでそんなこと…

夜半からずっと雨

雨が降り続いている。 天気予報どおりなのだが、27日はお嬢の体育祭だった。案の定、朝6時半に電話連絡にて中止とのこと。この日体育祭の後、明けて29日月曜日は代休の予定だった。体育祭は明日に順延だが、どうなることやら。

scamckbook pro

PC

はじめ、何のことか良くわからなかったが、画を観れば一目瞭然。こういう発想って素晴らしい。http://blog.medallia.com/2006/05/smacbook_pro.htmlHDDのモーションセンサーは以前からあるし、マックに採用されたのはそんなに早いわけではない、はず。でもこ…

後姿

昨晩、駅のコンコースで友人を見かける。はじめチラッと後姿が目に入り、もしやと思ったがやはり彼だった。中学からのサッカー部仲間で親友である。ちょうど今月はじめに第2子が生まれたばかり。BBQで逢えると思っていたがそれも中止になり、1年以上逢って…

薄曇、そして低気圧

今朝はまた、曇り。昨日は夕陽が望めたが貴重だったな。 昼に外へ出ると風が吹きだし雨の予感。明日はお嬢の運動会なんだが…。

SonicStage CP

ソニーのオーディオソフト「SonicStage」がバージョンアップしてAACに対応した。ソニー、新オーディオソフト「SonicStage CP」を公開石鹸箱のようなWalkman Aに対応し、AACでのリッピングも出来るという。 元々AACの規格策定にはソニーの力が大きく影響し、…

LAND attack?

PC

LAND attack疑惑の相談を受ける。 ルータのファイアウォール機能でLAND attackのアラートがログに出ているという。出所とされるIP addressのログには発信履歴はない、とのこと。 この場合考えられるのは… 出所といわれるIP addressが偽装されている 出所自体…

痛み

かかとの痛みは昨日まで湿布を貼っていたのだが大分和らいだ。指でマッサージしてみると極小さな痛点が足裏にあるが日常生活での歩行では支障はない。 一方肩痛は続いている。風呂上りのインドメタシン入りクリームは欠かせない。それほど臭いがきつく無いの…

快晴、今月何日目?

今朝は穏やかな青空を拝めた。 今月晴れたのは何日目だろう。日照時間は足りそうにない。 今夜は気持ちよく洗濯物がたためる、なんてことを考えるのは小さすぎ、か。

退院

父は予定通り、昨日病院を一時退院したらしい。いつもならメールをくれるのだが昨日は自宅へ電話を入れてメールはなかった。 どうなったか分らなかったので病院へ見舞いに行こうかどうか迷っていたのだ。結局帰りが遅くなり寄ることは出来なかったのですれ違…

ハンニバル

ケーブルテレビ経由のFOX TVで映画、ハンニバルを視聴。観るのは何回目だろうか。 感想はやはりいまひとつ。表現が直接的過ぎて想像する怖さが足りないと思う。ショッキングなシーンを見せれば良いわけではないことはリドリー・スコットが分っていないはずは…

らーめんBUBU

帰宅時に大雨、豪雨で雨宿りのつもりでBUBUへ。 こんな天気だからか、足元のおぼつかない中でも客は入っている。 前回の予告どおり醤油ラーメンで太麺を選択した。590円。やはり醤油はいい。ここの味噌はぼくにはちょっとコクがありすぎと感じるのだ。醤油は…

曇り、気温高め

毎度、毎度だがはっきりしない天気だ。 梅雨の天気図ではないらしいが、実際は梅雨だよなぁ。気温が低めなのは助かるがすぐに寝苦しい日々がはじまるのか。

禁句

It dose not concern you.いままでで最も投げかけられて嫌だったことば、だ。 嫌というより当事者足り得なかった自分が情けなくなってそのときは怒りは沸いてこなかったが、後から落ち着いて考えると憤慨したな。 そんなことを朝から思い出してしまい、凹む…

毎度の雨

なにか本格的に日照時間が足りなくなりそうとのこと。 洗濯物をたたむのが唯一の家事分担となっているのだが、その乾き方で一目瞭然だ。生乾きとは言わないがパリッとしていない。洗濯機の乾燥機能は問題外なので浴室乾燥を使うことになるがやはり陽射しを浴…

まぁいろいろやってるんでしょうね

日本進出(船橋)を果たし、これから派手な展開をしそうなIKEAだがThe Economistにこんな話が出ていた。 組み立て式会計:イケア (IKEA) の不思議な企業構造 翻訳ありがたく読ませていただきました。 北欧の企業(出はそうでも既に完全に国際化されているようで…

気持ち

あぁ、ブラウザーが落ちて書きかけのエントリがバッサリと消えたorz 父は今日からまた入院だ。順調に行けば水曜日辺りにまた一時退院となる。過日は自宅で静養しまた週明けに入院、投薬し経過をチェック、問題なければ一時帰宅の繰り返し、の予定だ。 父の状…