Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

面談延期

父の担当医との面談は今日の予定だったが、来月28日に延期となった。 父が昨日病院に調整の連絡をしたところ、事務員から退院後の説明はすでに患者本人には説明を行っているので家族へ別枠で行うのは難しいとのこと。まぁ分らなくは無いがこれは事前にお願い…

薄日、曇り空

ここ数日同じような天気が続いている。雨が降るわけではないが曇り空、時折晴れ間がのぞき、気温は高い。もうすでに夏のような感じだがまだ6月。今年の夏も辛そうだ。

ディズニーランド

土曜日早朝ディズニーランドに出かける予定。なんでもお嬢がスティッチのキャラクターグッズが欲しくて堪らないらしい。ランドでの限定発売(売り場、販売期間とも)があるようでっそれを買うのが主目的という。 7月は特に色々予定があり、週末はすでに殆ど埋…

退院

昨日28日、父が退院した。2月からの長きに渡る化学療法がこれでひと段落したことになる。2週間後に再検査があるようだ。 本当は昨晩先生に直接会って話を伺う予定だったが退院が早まり、また先生の都合も悪いようなので後日、金曜日に会えるよう調整中。本人…

晴れ、薄曇

薄曇だが徐々に晴れ間が広がる。気温もどんどん上昇し、夏の暑さ。

履き違えるな

昨日のこと。昼食に外へ行った。カレーを食べたのだが、その店は奥が畳の座敷になっている。小さな間口で靴を脱ぎ入るのだ。初めて入ったが結構こだわりのある店のようであった。ビーフカレーとハヤシのハーフ&ハーフで美味しかった。 しかしそれをぶち壊し…

麺屋 吉佐

開店直後から気になっていたが、通りからビルの奥に入るのが躊躇われて、昨晩はじめて訪れる。 醤油ラーメン、650円。鰹節の効いた魚系のと豚骨のブレンドで濃厚な味。鰹節の粉末を先に椀に入れていたかも。麺はちょっと蕎麦のような色をした堅めのもの。特…

曇り空、蒸し蒸し

昨晩は昼以降は晴れて良い天気になった。梅雨真っ最中には貴重な晴れ間。季節と暦がずれてきているように感じる。

ジョギング

昨日までのをまとめて。6月26日、海岸線を漁港まで、5km。夕飯までの時間を使って走ってみたが途中急激に疲労感が出て、帰りはほぼ歩き。疲れているのが良くわかった。6月25日、浜見平団地まで5km。21時前となっていたが走る。この日は我が家で母と夕飯を食…

お疲れ気味

昨日は妻の病院付添で、診察が大幅に遅くなったため仕事は有休になってしまった。 会計のあと父の見舞いに病棟に上がる。ちょうど最後となる抗癌剤、タキソールを点滴する最中であった。タキソールは粘性があるのか点滴に時間がかかるそうだ。看護婦さんとの…

気温高めで蒸している

今朝は雨は降りそうに無い曇り空。通勤電車から日射しも拝めた。

病院通い

朝、妻の病院付き添いである。先週より遅れて8時40分ごろ病院へ受け付けるも既に待合室はあらかた埋まっていた。雨ということもあろうが酷い混雑ぶりだ。 土曜日MRIを撮ったのでその結果を聞きに行くのが目的。妻の膝の状態は怪我をしてから一週間余り変わら…

雨のち曇り、のち小雨

今日は朝からまとまった雨。

ぼくのジーコ代表総括その1

ドイツのベスト8進出おめでとう。その前までBSで観ていた日本代表の戦いを改めて観ていて後のスーパーサッカー、すぽるとを観ていて何か言いたいことを言わない(言えない)雰囲気にもどかしさを感じ、上手く眠ることが出来ない。眠る方策として感じたこと…

キャプテンの失言

川渕会長が記者会見で会長職延長への強い意欲と次期代表監督への「失言」をしたようだ。 サッカー|日本代表|スポーツナビ サッカー|日本代表|スポーツナビ 一次予選敗退の結果責任を認めたものの、その結果だけで会長辞任を否定した。これ自体はあまり否…

らーめんBUBU

味噌ラーメン、800円。濃厚な味噌である。炙った大き目のチャーシュウが一枚に野菜モヤシ炒めが乗ったもので細麺、太麺が選べるが前回太麺がいまいちだったので細麺を選択。やはり細麺のほうがスープの絡まり具合いがよくいい感じ。席はほぼ埋まり待ちも出る…

見舞い

昨日、金曜日と今日、土曜日の午后父の病院へ見舞いに行く。白血球の回復は思わしくなくしばらく増血剤を入れて様子をみることになる。後一回ということに父としてはとても期待をしていて、期間が伸びたり効果が思ったようになかった場合の落胆に危さを感じ…

梅雨の晴れ間

今日は朝からよく晴れ気温も上昇。洗濯物がよく乾くのが嬉しかったりするのはささやかな幸せ?

物語の終わり

4年に渡る物語は終わった。 残念ながら各々が望むべき結末は遠く彼方にあり、たやすく近づくことさえままならないということを改めて思い知らされたという結末だった。 しかし、怒りや悲しみ、そして歓びを喚起してくれるサッカーは続く。すでに今日も続いて…

物語

あともう少し。いろいろ思うところ在れど今は祈るだけ、信じるだけ。今までもさまざまな物語を見させてくれた。楽しいこと、歓び、そして歓喜、悲しいこと、泪、自暴自棄。今だって目に映る景色を一変させる力がそこにはある。 悔いの無い精一杯の力で幾ばく…

小雨、本降りへ

あぁ、眠い、そして疲労感に包まれる。

見舞い

昨晩父の病院へ見舞いに行く。抗癌剤投与後、3日目で血液検査をした。その結果白血球が減少しているだけでなくヘモグロビンも下がり貧血気味とのこと。このため退院せず週末も様子をみるとのこと。 そのまま来週最後の投薬になりそうだ。 父自身はそれほど疲…

寝ぼけた

昨晩夕食時嫁さんから、火曜日朝寝惚けていたことを聞かされた。 明け方突如起きだし枕を抱えて何処かへ行ってしまったらしい。暑いとときたま別の場所で寝ることがあるので、またそうかと思ったそうだ。しかし暫くして戻ってくると、布団に枕がないといって…

メール

昨晩友人にメールをした。ちょっとおおっぴらに出来ないお願いのためだが、早速朝に返事。 ちょっと引かれてしまったような雰囲気の文面。近々会う予定。父のことについても意見を聞きたかったので好都合。

蒸し暑い朝

朝から蒸し暑い。どんよりとした雲が立ち込めていて梅雨らしい。大分夜も寝苦しくなってきた。お嬢は今日から修学旅行。あいにく天候に恵まれない。

また?

PC

mixiで『ぼくはまちちゃん!』がまた再発生したそうだ。mixi、「『ぼくはまちちゃん!』はウイルス」とのデマに注意を呼びかけ | RBB TODAYこれに伴って、対応完了?後デマが流れているという。はてなでも『ぼくはまちちゃん!』が今年2月はじめ発生*1したが…

曇りのち雨、気温低め

朝、曇ってはいたものの洗濯物を外に干してきた。しかし都内の仕事場周りは雨。妻は未だ膝が悪く寝たきり状態。大丈夫か。

何年生?

あるサイトのコメント 大学教授は多分小学校の担任は無理だろうし小学校の教諭は大学教授は無理だろう。日本のサッカーはいったい何年生なのだろうか? トルシエは間違いなく大学教授の器ではない。 しかしモウリーニョやベンゲルも小学校の担任など退屈で半…

余裕ない

今朝の通勤電車、不似合いな老婦人がひとり。運良く席に座ることが出来た次の駅から乗ってきた。席を立って譲ろうかと思ったが腰が持ち上がらない。理由なら幾らでも見つけられるんだが、結局居眠りを決め込んでやり過ごしてしまった。ごめんなさい。

家事

妻は暫く安静となる。幼稚園にも一週間は休みにしてもらうことになった。 その間はぼくらでなんとかしなければならない。木曜日からは上のお嬢は修学旅行。何とか頑張らねば。とか言いながら酒を飲んで夜更かし。まあ今晩は自棄酒ということで許してもらおう…