Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

給食費を払わない人々

http://www.tbs.co.jp/uwasa/20060730/genba.html見逃した(泪)。この話は以前も新聞でチラッと読んだ。現在の景気動向がいったい良いのか悪いのかということとリンクしているのか自分には分らないが、経済的理由に関わらず意識的に給食費を払わない人が増…

落ち着け

先週から気持ちがざわついている。 とても落ち着かずざわざわとした気持ちが週末を越えて続いている。原因は分っているのだが上手くそれを消化することが出来ない。 寝ているとき(これは強制的に排除している)、走っているとき以外は漠然とそのことを考え…

ビックカメラ藤沢店

今週金曜日に藤沢丸井店跡地*1にビックカメラが入り開店する。一時は池袋を良く使っていたのでビックカメラも多く利用していたがヨドバシカメラとポイントが分散するのが非効率、ネットショッピングがビックカメラは使い難かった(最近はポイント流用も改善…

梅雨明けの朝

駆け込みのように梅雨明けした関東。今朝はそれらしい天気だったがいつもの通りの曇り空。はっきりとはしない空が続いている。

ジョギング

昨晩走って戻る際、お嬢はぼくの帰りが遅かった(復路は殆ど歩いていた)のを心配していた。そのため明日は一緒に自転車で走ってもらう約束をしていた。 約束どおり、お嬢が自転車で伴走する。ちょうどこの日海岸のボードウォークでは野外コンサートが開催され…

教育とは

7時半目覚まし時計をセットし8時起床。アイスカフェオレを体調も考えず作ってしまう。まだお腹はいまいちの様子。FM横浜でヤンキー先生こと義家弘介氏のゲスト番組を聞く。氏は現在横浜市教育委員会の委員をしている。今の親は子供の没収された携帯電話の使…

ときたま夏の陽

朝は曇り、ところどころ晴れ間程度だったが特に東側には晴れ間が広がる。夕方、この日梅雨明けを知る。当地はそんな感じはしないが。

ラーメン二郎 品川店

28日、夜食べる。前を通ると(当然食べるつもりで脚を伸ばすのだが)待ちが無いだけでなく席さえ空いている。少々食べようか止めておこうか躊躇いはあったのだが、これをみてチャンスとばかり小、600円。野菜ニンニク増しで。ここ数回豚は堅めが多い。味はい…

ジョギング

上述のように体調は悪い。湿度もかなり高く条件は悪いが出来る限り、いけるところまでと決めて走る。いつものコースを江ノ島まで。 途中腰、背中に張りを感じたが何とか往路は最後まで走り切る。タイムも27分強。意外にいい。しかし疲労はかなりで帰りはほぼ…

一日の記録

午前9時半起床。前日朝まで生テレビを観ていて寝不足。またダルさもあり、低調。「朝生」はネット上では捏造との話も出ていた天皇発言のメモを八木秀次高崎経済大学教授も疑いはあるものの認めていたのが意外だった。もっと徹底抗戦するのかとおもったが。 1…

曇り空

今日はかなり気温があがった。 曇り空の合間から日差しが差し込む一日。

面談

病院へ父の診断についていき、病状の説明を受ける。2月から先月末までの化学療法の結果を先週とった採血検査の結果で説明をしてもらうためだ。8時半病院待合室での待ち合わせ。クルマで迎えに行くと父に申し出ていたがバスで来ることになった。やはりすでに…

曇り、夏は何処?

朝からどんよりとした曇り空。今にも振り出しそうな雨雲だったが昼前には合間から日射しも届く。

問い

自分の能力を発揮しているか、と問われると答えに窮する自分がいる。ただ時間をいたずらに過ごしていないか、の答えはすでに自分で持っているのではないか。

バドワイザーカーニバル

昨日は打合せに午後日比谷まで。はじめて出向いた場所だが綺麗で羨ましい。 要件は早々に済んでしまい、6時前に外に出る。日射しはまだ高い。一緒にいた部長はすでに次を考えていたようで、付いて行くことにした。それは…、新橋のバドワイザーカーニバルだっ…

曇り、また逆戻り?

昨日の青空はどこへやら。九州四国は梅雨明け宣言されたがこちらはまだまだ先のようだ。8月に入るかどうかというところか。

ワーキングプアとアクセス

日曜日に見逃したNHK特集を再放送で視聴する。中々に身につまされる内容で、しかし実は皆薄々感じていたことではないかと思う。 普段何気なく生活している足元には、実は暗く大きく深い谷間が広がっていて、軽やかに踏まれるステップもちょっとした弾みで脚…

夏休み

予定では31日から夏休みをとる予定だったが、家庭の事情というか、お嬢の講習会休みにあわせるため一週間ずらして7日からに変更した。特段何処に行くというようなイベントはないだろうが、一緒に休みにしておいたほうがいいだろうということである。近く梅雨…

ほぼ快晴

いやはや、昨日までの長梅雨、冷夏から一転良く晴れた。気温もぐんぐん上昇。でもこういうときにきになるのが、洗濯が良く乾いていいなぁというのがなんとも。

パンク修理

先週来、ぼくの自転車はパンクしたまま。嫁さんの自転車が怪我以来当分乗れないので、それを使わせてもらってきた。しかしどうも使い辛いのでパンクの修理をすることにした。前回(5月末)パンク修理したのでその続きでもう一回しようと思っていたのだが、週…

雨のち曇り、冷夏?

明け方、寒くて目が覚めた。5時ごろだった。すでに明るくなっていてトイレに行きうがいをして水をコップ一杯飲んで横になるも上手く寝付けず。そのまま朝までうつらうつら。寝不足な気持ちを引き摺って出社。

α100

これも22日のことになる。ソニーのデジタル一眼レフカメラ第一号、α100をビックカメラで触る。すでに一週間前にカタログは入手していたので概ねスペックは把握していた。実際にみて触った感想は、「軽い」こと。スペックとしては充分なものがあるのだがボデ…

九州長崎ラーメン はしばやん

21日のことだが記録しておく。青山での打合せのあと渋谷に出てぶらぶらと散策?した。当たり前だがお店がどんどん変わって通りの感覚が分らなくなってしまう。久し振りに竈に行こうかと思ったが混んでいるので一本通りを越えたこの店に突入。全く予備知識な…

山頭火

22日のことだが記録しておく。高校の説明会のあとお腹が空いていたので妻とお嬢の3人で山頭火に寄る。横浜にはこの西口と、東口のそごうにもあるがどちらもまだ食べたことは無かった。午後3時過ぎでも6人ほど待ち。3人並びを希望したので10人ほど待つことに…

寝坊

あぁ、やってしまった。朝30分寝過ごしてしまった。慌てて家を飛び出し雨のなか慣れない自転車を爆走。すこしでもリカバリしたかったがそういうときに限って電車が遅れる間の悪さ。仕方ない自分のせいだ。 なんとか午前のmtgには間に合いほっとする。

今日は一日雨の予報

昨晩夕方から今も雨は降り続く。 いまは小雨の中だが、南風が吹き出した。湿気はあるが心地よい風が吹く。

墓参り

昨晩は深夜3時ごろだが自宅前の道路で車がらみと思われる喧嘩が発生し、慌てて110番通報をした。はじめは高見の見物宜しく見ていたがただの喧嘩で終わらず車から女性を引きずり出して暴行するようなことも見えたので通報した。到着は7、8分だろうか。かなり…

停電

昨日横浜の高校を見学に行ったわけだが、その前にコンビニエンスストア、山崎デイリーストアに入ってお茶を買おうとした。昼過ぎ13時を回っていたので昼食を買いに来た人たちでレジは並んでいた。ぼくらもそのレジに並び前の青年がお弁当を温めなおすことに…

雨、小雨、曇り

朝から曇りかと思うとぱらぱらと小雨が舞う一日。九州ではそれどころではない非常事態が起きているわけなのだからこんな程度で憂鬱になっては申し訳ないのだけれど。

忙しい

朝、8時半起床。眠い目をコーヒーで無理やり開けて大学図書館へ。来週末から図書館が夏休みに入るので返却し、延長をするために行く。 9時過ぎでも意外に学生がいた。いて当然なんだがあまり普段から見かけないのである。特に図書館はそうだ。 守衛さんにはす…