Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガティブな情報

ここに来て色々取り沙汰されている楽天だが、楽天証券についてこんなことが出ている。 http://www.asahi.com/national/update/0831/TKY200608300422.html ふむふむ、Wikipediaの削除内容は現在復活しているようだ(この朝日の記事のこともすでに載っている)が…

LOVE LIKE ALOHA2

昨晩はaikoのゲリラ?ライヴがあった。うちからも窓を開け耳をそば立てると聞こえてきた。駅前にそれとなく記号らしきものが掲示してあるし交通整理のおじさんが四つ角に立っているし、駅前はいつもは無い出店を店頭にだしていて何処がゲリラかと思うが、まぁ…

麺場浜虎

帰宅時に寄る。藤沢駅南口小田急デパート裏。不動産屋の脇の細長いお店。バーカウンターが似合いそうな店内だ。そうそうカウンターの木材がその辺の切りっぱなしのように切断面がほぼそのままで出ている。面白い雰囲気を狙ったんだろうがやはり手触りは悪く…

痛みは続く

昨晩は早めに帰宅しすぐ風呂に入って食事して横になる。首、背中の痛みは変わらずありシンドイ。嫁さんにマッサージをしてもらうがそのときは良くても起き上がると首の角度で、腕の上げ下げで痛む。 昨晩は夏休み最後ということで、宿題も仕上げないといけな…

8月の終わり

朝から晴れ。良い天気だ。8月の最終日だが学校は今日から登校であり、夏休みは昨日でお仕舞い。お嬢たちは楽しめたのだろうか。

Google シュミットCEOがApple取締役へ

PC

結構重要なことではないかと思う。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060830-00000434-reu-bus_all シュミット、ジョブズにゴアか。どんな取締役会になるのだろう。特に前二者はアグレッシブさでは人後に落ちないお歴々なのでさぞや楽しいお祭りになるの…

aiko

今日夕方地元の漁港で無料コンサートらしい(13時からリハーサル?)。昨晩帰宅途中自転車で覗いてみた。首は自転車に乗ってしまえばそれほど苦にならないのだ。問題は乗る瞬間だ。Queen's Fellows: yuming 30th anniversary cover albumposted with amazlet on…

首痛

今朝は何とか電車に乗って仕事場に辿り着いたが首は、まさに回らなくなってきた。 きっかけは何気ない柔軟体操のつもりで首背中、そして腕を回していたときにピリッと軽い痛みを感じた。そのとき嫌な予感がしたのだが、午後から夕方にかけて徐々に痛みは増し…

涼しげな秋模様

昨日はまさに残暑、酷暑だったが、今日はまた秋模様で涼しい。しかし昨日午前中に何の気なしに痛めた首、背中が酷くなる一方。

ポスター描き

昨晩、日曜日に続いてポスターの色塗りに精を出す。スケッチにも手を焼いたが色、配色にはほとほと困る。イメージに色が無いのだろうか。寒色系と暖色系でグラデェーション(といっても3段、4段だけど)を二つ作ることにしてみた。 夕食後風呂に入ってから23…

夏日復活

昨日はすっかり秋の気配だったが、今日は朝から残暑全開。午前中健康診断のため移動したがすっかり汗をかいてしまう。

オンリーのりパスタ

土曜日、26日の夕飯に作る。「きょうの料理」8月グッチ裕三氏の紹介していた簡単パスタである。 パスタを作る際、うちはたいてい2種、3種を用意して各自がそれを取って食べるのが慣例だ。この日はアサリコンソメのスパゲティに、インスタントのたらこクリー…

ザクティ

Askビデオさん、動画デジカメ欲しい! 動画デジカメのザクティ、その前のマルチーズ、DSC-MZ1を使っていたのだが、数ヶ月前お嬢に落っことされて壊れてしまった。原色フィルター、全画素駆動とマニア受けする画質で好きだったんだけど。ザクティはより動画に…

EXコート

27日のことだが、久し振りにクルマの洗車、簡易版のコーティングをしてきた。 午前中のマンション理事会が終わった後ディーラーである神奈川スバル湘南に持ち込む。忙しいようで夕方までかかるとのことでそのままクルマはスバルに預け、実家に寄ってクルマを…

曇り、秋のよう

ここ3日は夜クーラー要らずの涼しさ。今朝はまるで秋のようで最寄駅から仕事場まで汗をかかずに来れた。

Suicaカード

やっとというか、ついにVIEWカード以外でもSuicaが使えるようになりそう。 http://www.asahi.com/business/update/0827/004.html11万人と伸び悩みのため、以前書いた通りになったな。BICポイントカードをSuica対応させようかな。

ジョギング

22時と遅くなってしまった。絵描きは時間がかかるのだ。いつもの海岸線を短縮して辻堂海岸交番前でおりかえしのコースを海岸線134号線の歩道を走る。22時を過ぎた日曜日だが海岸では花火をする若者が多い。西友でDASANI Sparkling(ダサニ ス…

ポスター描き

お嬢の夏休みの宿題サポート第2弾。 まぁ元々描くのはきらいじゃない。けど課題ポスターとなるとちょっと違う。それに今回は代役なのでオリジナルティ(そんなもんどこにあんだ?)をどうごまかすのか?という問題もある。しかしあまりペンは進まず好きなよ…

ジョギング

体調が持ち直し、夕方軽く走る。コースは海岸線を6kmほどに抑える。海は最後の週末のためか、天候が今ひとつにもかかわらず人出が多い。もっとも地元の人が多いようだったが。 気温は先週に比べれば低いのだろうが相変わらず湿度が高くすぐに息が上がり、大…

講習会

今日はAEDの講習会参加の予定だったのだが、ここ数日続く体調不良のため欠席し、妻だけの参加としてもらった。AEDだけではなく広く救命方法の説明があったようだ。

曇りのち晴れ

なんだか、背中、腰に張りがあり、だるい。マッサージしてもらおう。

ぽっぽっ屋

昨晩の晴海トリトンスクエアにて二郎系のぽっぽっ屋にはじめて突撃。ラーメン、700円也。 客はぼくを含めて3名と寂しいものの、外には待ちのイスが5、6脚あったので昼時は混むのだろう。 二郎系だそうなので無料のトッピングに野菜(モヤシにキャベツ、人参…

晴海トリトンスクエア

昨日は夕方、仕事で勝どきから晴海トリトンスクエアへ行く。住居棟とビジネス棟が隣接したビル群が建ちショッピング、レストランモールから区民施設まで併設されている。大崎のゲートシティ大崎と同様の一大都市計画だが、こちらのほうが規模も大きく僅かに…

曇り、厚く暗い

今朝は雲が低く厚く垂れ込め日射しは遠く暗い。しかし気温は高く蒸している。

温泉棋士 香子

昨晩ケーブルTVのチャンネルNECOでなんとなく見る。女流棋士の話なのだが、将棋と温泉の組み合わせはまぁ対局は温泉街の老舗旅館で行われることが多いのでまぁいい。でもそれとエッチの取り合わせに驚く。恐らくこの1時間ちょっとの作品はそこそこのお色気…

A620の後継

これが後継機種か? PowerShot A640、PowerShot A630、PowerShot A710IS http://hem.bredband.net/content/canon/370d_xti/

大して暑くはないのに

朝かなりの雨で驚く。しかし窓を開けると温風が吹き込んでくる。やれやれ朝から風を受けてむっとするとは。帰りにドトールでアイスコーヒーを飲みながら本を読むのが恒例になっている。すぐ近くにスタバもあるのだがコーヒーチケットがあるので大抵ドトール^…

再戦

ついに、というかとうとう再戦することになった。MSN産経ニュース月曜日の甲子園での再戦は過密スケジュールという過酷さとのひたむきな戦いが人々の感動を呼んだのだが、こちらはどのような結果になろうとも後味の悪さが残るだろう。どう転んでも負のイメー…

GPS機能付き腕時計型スピードメーター

カシオのGPS機能付き腕時計、GPR-100の広報資料を発見。http://www.casio.co.jp/release/2006/gpr_100.htmlんー、充電式なのか。走行距離・速度・ペースをリアルタイムで表示することが売りで、ロギング機能は貧弱というか無いに等しい。 現在位置の記録(最…

暑かったり雨だったり

朝は涼しさを感じたのもつかの間、小雨に降られながら仕事場へ。昼過ぎまで降り続き、不快指数は上昇中。