Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日徒然、タコライス

いつもながら寝坊で起きたのは10時。8時にトイレに起きて新聞を取ってきてざっとみた後二度寝をした。 起きてからはHDDを交換したPC、DELL SC420の設定。嫁さん、お嬢たちの設定、特にブックマーク、iTunes Musicライブラリ周りを復活させる。 夕方ヤマダ電…

曇りのち雨

朝は陽射しも出ていたが昼過ぎには雲が広がり、午後は雨、雨、雨。水不足なのでありがたいのだが。

iTunes Music Library

PC

昨晩は先日HDDが壊れてしまったので、お嬢たちのiTunesデータを、新しいHDDに復活させていた。上のお嬢は玄箱のファイルサーバーにバックアップを取ってあったが、下のお嬢のデータは生憎バックアップがなかった。

光市母子殺害事件差戻審

目を閉じ、耳をふさいでいたのだが…。結局読んでしまった。 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200706280201.html これは酷い。セカンドレイプどころではない。惨劇を再び蘇らせ、また欺瞞に満ち満ちた表現ではないのか。弁護団側としては心神喪失状態にで…

曇り、雨の予感

今朝はここ数日に比べ涼しい。昨夜はまた湿度が高くダイニングチェアがべとついてるように感じたほど。

ウォーキング

ここ2週間、腰痛を理由にして運動、ジョギングはおろか歩くのも避けて、バスや自転車に頼っている。大分腰の状態は安定してきたので昨夜は歩くことにした。 嫁さんも運動不足ということで一緒に歩く。午後10時を回ってからなのだが住宅街には意外にも人が多…

空梅雨、日射し強し

決してすっきりとした青空ではないが気温は日に日に高く、昨夜は寝苦しいものとなった。気象庁の梅雨入り宣言はフライングということで訂正されるらしいが、これはいつになるのだろう。

庭園にて

昼休み、暑く蒸していたが庭園に散策?に出てみた。すぐうっすらと汗をかく季節になった。 小さな池の前に親子を見かけた。幼稚園児らしき男の子二人と大柄な夫婦。父親と子供ひとりは石畳の通路から柵を越えその池の中に虫取り網を差し込んでいた。足元には…

会社とは…

ここ数日は精肉会社ミートホープの詐欺(アレを立件しないでどうする?)事件の報道がかまびすしい。昨日、この会社は全従業員に対して解雇を宣言した。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20070626i116-yol.html なかなかに手早い、そして冷徹な…

薄曇、暑い

時折、日射しも差す薄曇の朝。日に日に気温が上がり、家のなかでも蚊を見るようになった。しかしここ東京は雨は足りているんだろうか。午後はすっかり晴れている。

ウェンディーズ

105円のバーガーにこんなに種類があるとは知らなかった。 ウェンディーズの105円バーガーを片っ端から食べてみました - GIGAZINE 以前、銀座に行っていたときは時間が空くとここに逃げ込んでたけど、そのときは普通のハンバーガーかテリヤキバーガーを食べて…

交差点

昨晩は帰宅時にいつもとは違う道を使った。東京は小雨が降っていたが地元駅に着いたら雨は上がっていてアスファルトも乾いていた。ちょっとだが大廻をして帰路につく。自宅近くの四つ角交差点で嫁さんとお嬢が丁度対角側で信号待ちをしているのを発見。向か…

小雨、止まず

今朝もまた霧雨。傘を差したがまた微妙な降り方だった。

曇り

朝は霧のような小雨が舞う。傘を差すか微妙だったがチャンと傘を持ってきて正解。仕事場近くは本降りになっていた。

サイレン、雨、HDDからデータ修復、大関

朝7時に警報機のサイレンで起こされる。近所の屋外警報機である。誤報だと思うがたまにけたたましい音で驚かされる。 向かいの家はここ数年屋外に警報機を設置し、たまにこういったサイレンを鳴らしている。巷の騒音おばさんではないが、近くで妙に?警戒し…

晴れ、のち雨、雨

朝一は昨日に引き続き晴れていたが午前中から曇り、昼には雨となった。

授業参観、HDDデータ修復、トロンボーン、焼肉

今日は朝からいつも通り学校がある。授業参観を含んだ学校開放日である。いつも通りお弁当を持ってお嬢は学校へ行った。夕方はいつも通りに部活の練習なのだ。 午前中、遅い朝食をとってからHDDのデータ復旧に取り込む。今週末が明けると交換したHDDをDELLに…

晴れ、気温上がる

一日良い天気。昨日の雨はどこへやら。

架線切断

朝8時前から電車は大混乱だったらしい。 ぼくの利用する東海道は混雑が川崎-品川間で酷かったものの*1、それほど普段からかけ離れた状態にはならなかった。放送では京浜東北線で事故ということだったが実際は宇都宮線、高崎線での事故だという。 http://www.…

曇り、雨、じめじめ梅雨らしく

今日は梅雨らしい空模様。といっても午後外出なので困ったもんだ。

ささやかなこと

夏だよ、夏。やれやれ梅雨はどうなったんだ。 電車はいつもながら微妙な列の順序で、結局いつもの兄ちゃんの横に座ることになってしまった。この兄ちゃん、太っているのは仕方ないにしても、こういう暑い日は腋臭もきつい。朝から勘弁、だ。仕方ないので扇子…

黄昏、携帯電話紛失

昨日は夕方、整体に行き、腰背中をマッサージしてもらう予定だった。コルセットを外してはいるが、その分?背中に張りを覚え、どうもしっくりしないのだ。 しかし、駅までのバスに乗り遅れ歩くことになり診療時間には間に合わなくなってしまった。何か非常に…

夏の日射し続く

昨日の午後はまさに夏そのもの。雲ひとつ無い青空、夕方も雲は少なく綺麗な夕陽。デジカメ持ってればなぁ。

試験勉強

下のお嬢が前期試験期間中。昨日と今日の二日で5教科である。はじめて定期テストということになり彼女もかなり緊張しているようだ。 彼女は頑張っていると思う。週末もしっかり勉強していたし、昨日今日と朝は6時から勉強し、準備をしていた。今まで上のお…

薄曇、暑くなってきた

強い日射しというわけではないが、気温は高くついにこの季節が来たかという感じ。

通勤電車

朝から思いっきり疲れた。運良く、要領よく席を確保できたのだが、後から横に座ったオヤジがぐいぐいと場所を確保しにくる。もっともぼくが座った当初は小柄なおばさんで、それでも腕、肩、足が接触するくらいの幅しかなかった。その原因はその隣の兄ちゃん…

バックアップメディアとしてのUSBフラッシュメモリー

PC

あるサーバのバックアップ用にUSBメモリーを検討している。データだけなので、それほどの容量は必要なくネットワーク越しにもデータは吸い上げてはいるが、用心のためである。DDSやDVD-Rは機材が手元に無いので投資が必要。データセンター内のラックに入…

晴れ、薄曇

なんか、本格的に夏気分な空。もっともこんな湿度、気温じゃなくて、それを考えただけでメゲル。

コルセット

今朝の躯はそれほど違和感も無かったのだが、こういうときに限って外出が重なっているので用心のため今日もコルセット装着して出社している。 腰周りが太くなり安心感と引き換えに無様な格好ではある。

どんより曇り空

今朝は梅雨らしいどんよりとした曇り空。明け方は小雨が降っていたらしく路面は濡れていた。