Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Devi Corner

昨晩は退社される方の送別会で品川駅を田町に向かって暫くあるいたところにあるインド料理店、Devi Cornerに行く。 結構駅から遠く不安になりかけたところで発見。 2階のテーブル席であった。ぼくは部屋の中央部分に座ったのだが、ここがなんとも良く床が沈…

涼しい曇り空

昨晩の雨は上がり、今朝もまた涼しい。昼過ぎにはすっきりと空は晴れだす。

また気温下がる

昨晩、といっても8時ごろからの雨、雷は酷いものだった。しぶきが舞い上がり道がまともに見えない。雷も連発で、轟音は無いものの壊れかけた蛍光管のようなものだった。自宅前通りでは路線バスがハザードを付けて暫く停車していた。乗客も乗っていたので雷を…

日曜徒然

6時前トイレで起きる。すでにかなり暑いがもう一度寝床へ。9時過ぎ起床。朝食後参議院選挙の投票へ行く。海岸に抜ける道には多くの人がリゾート宜しく水着だったりショートパンツにTシャツで走り急ぐ。投票所のコミュニティーセンターは意外に人が多い。選…

ジョギング

3時過ぎ走り出す。暑い暑い。海岸はライブをやっていたりバーベキューしていたりして賑やか、歩道がいっぱいで今回も134号線脇の歩道を走る。いつもの鵠沼の折り返し地点で30'20"と厳しい結果。でも仕方ないと思えるほどの暑さである。

TULLY'S COFFEE 辻堂海岸通り店

土日の朝、夕方クルマでもフラットよって小一時間ゆっくりとコーヒーが飲めて重宝していたタリーズだが、夕方前を通ると暗くなり看板も下がってしまっていた。閉店、撤退? そういえば先日実家によって帰宅する際も夜は電気が消えて暗かった。 Taste the Dif…

曇り、一時晴れ夜大荒れ

朝から曇り。かなり蒸し暑い朝。

FOMAのアンテナ基地局

実家の父の携帯電話、FOMAの受信状態が悪く、アンテナは一本か圏外を行ったり来たり。父は音声通話は殆どせず、もっぱら株の取引がメイン。ここ数日の株価変動ではこの携帯がまったく機能せず、イライラが募っていたのだった。 ドコモへ行くこと三度、基地局…

夏真っ盛り?

すっきりとした空ではないものの暑い、暑い。 外は土曜の朝から海に向かう人がいっぱい。

ウォーキング

午後10時過ぎと遅くなってしまったが嫁さんと歩くことにした。やはり夜となっても肌寒い感じは無くて腕を振って歩くとすぐにじっとくる。湿度が高いのだ。ちょっといつもと違うコースを選択。住宅街を抜け辻堂駅近くまで行く。昨晩だと窓が開いて中の気配が…

FOMA

父の様子を見に帰宅後実家へ向かう。 携帯電話で株取引をしているのだが、それが上手くいかず先週末から今週はじめの株暴落(NYでは過去2番目の下げ幅とか)で大損をしてしまい、その原因がFOMAの通信不良にあるらしい。元々実家は一階にいても二階にいても…

鮫肌男と桃尻女

深夜零時からケーブルテレビ、J:COMのチャンネルNECOで視聴。なんだかこのユルくて、カッコよい感じが好きで最後まで観てしまう。劇場公開時は評判は聞いていたものの観に行くこともなく、このケーブルテレビばかり3回目かな。 我修院達也、元若人あきらの怪…

暑くなってきた

暑くなってきた。朝は濡らしたタオルで躯を拭いてから身支度。電車内でも団扇、扇子を使う人が目立ってきた。自分もその一人。

準決勝敗退

アジアカップ、日本代表は昨晩サウジアラビアに敗れてしまった。 最初こそ攻め込んでいた時間帯が続いていたが、どうも出足が悪い。前戦のオーストラリア戦のようにボールは回すがシュートまで持っていけない時間が続く。まさにオーストラリア戦の後半のよう…

薄曇、夏だよこれは

朝から薄曇だが気温は高く、駅の駐輪場まで行くあいだにもわっとした空気の壁を越えていくようになった。

HDDのデータ修復

PC

昨日昼間FINAL DATAでスキャンをかけておいて、帰宅後その検索結果からデータを修復した。主にキャノンのデジカメ画像なのだが、しかし目的のデータは出てこずがっかり。 諦めて、お嬢たちのiTunesライブラリをコピーしてこの件終了。 教訓1 やはりこまめな…

晴れ続く

昨晩はまだまだ涼しい夜で助かる。平年だと窓を開けて寝ることなどできないほどの熱帯夜が続くところだが、今年はまだそんなことはない。一方ロシアでは大雨でダム崩壊の危険があり、しかし放流するにしても大規模な影響が下流全体にでる(家屋が水没しかねな…

下降気味

ここ数日気温は低め、曇りがちで体力的には消耗は少ないはずだけど、早くも?疲れ気味。一番感じるのは電車内で座った時だ。一駅区間、10分もない間でも座ってしまうと寝てしまう。そして「爆睡」。運良く目が覚め最寄駅で下車できてもどっと疲れてしまってい…

ラーメン寺田家

藤沢駅北口、ダイエー前に5月だったかな、新しくできた家系のラーメン屋さん。ラーメン、600円。濃い薄い味、麺の固さなどオーダーは聞かれなかったな。店内にも張り紙はなかったけど出来ないのかな、不明。味はごく普通な家系かな。味が単調な感じがした。…

久し振りの青空

昨晩は予報通りしとしとと雨は降り続け、じめじめとした夜だった。今朝は一転青空が広がる。まだ暑さはないが、昼には蒸し暑さでいっぱいになるだろうか。 →なりました。ドピーーカンである。ほんっっと雲ひとつ無い、日本らしくない青空だよ。明日は曇りら…

尾瀬

お嬢は高校の学年全体の合宿に参加のため今朝から尾瀬へ行っている。参加は任意、新入生の親睦を図ることが目的なので楽しんで行って来てくれればいい。でも先週の体育祭と良い天候には恵まれないなぁ。

唖然

日曜、ドライカレー、父の病状

下のお嬢は朝から部活練習。雨が降る中ご苦労さん。嫁さんは大学の試験のため小田急線に乗っていった。しかし必要なレポートが未提出のため試験は一教科しか受けられないという。卒業できるかな。 残った上のお嬢と僕は午前中は仕事や勉強、バイオリンの練習…

ジョギング

22日の昼過ぎ、実家までお嬢が自転車で伴走して走る。6kmほどと短いのだが、走っている間殆どが雲の切れ間から日射しが射し暑い暑い。路地裏中心で速度も出ず苦しいなか走りきった。16分ほど。

雨、東京は曇り

今晩夜半から雨の予報だったが日曜夜からずっと降っている。朝も時折止みそうになるがまた降り出し傘が手放せない。しかし東京はアスファルトが乾いていた。 昼外に出ようと思ったら霧のような雨。結局今日は雨かな。

HDDデータ修復の糸口?

PC

先週認識できなくなったHDD。FINAL DATAで一晩かけてスキャンしたが何も出て来ない。諦めてフォーマットして、ふと気が付いた。 FINAL DATAにはフォーマット後のデータを復活、復元させることが出来るはずである。ドライヴが認識できないこのHDDだが、ハード…

次世代ネットワーク社会の到来は著作権制度を揺るがすか

過日、13日のこととなるが参宮橋、国立オリンピック記念青少年総合センターで開催された文化庁主催のシンポジウムを聴講して来た。 http://www.bunka.go.jp/chosakuken/seminar/contents_sympo_5.html 「平成18年度次世代ネットワーク時代における著作権制度…

雨、のち曇り

昨晩からの雨が残る朝。気温は低めだが昨日に続き湿度が高く気持ちの良い朝とはならなかった。

呑み、BUBU

昨晩夜、親友と呑む。駅前の「かぞ家」というお店。生だこの刺身、鯵の刺身、なめろうはニンニクが入っていてバーナーで炙ったもので美味しい。 締めはBUBUで醤油ラーメン。

ジョギング

買い物を済ませ、帰宅した後走ることにした。雲が厚く、今にも降り出しそうな雰囲気、ムシムシと湿度が高く走るのは厳しい。 いつもの海岸線を江ノ島に向かって走る。海岸線は夏休み初日だからか人通りが多く走り難い。浜須賀海岸辺りから134号線脇の歩道を…