Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着いて

最近思うこと。最悪の状態にはなっていないと思うこと。もっと下があるっていうことだな。 午前中は凹んだものの、午後会議に出席し、ドタバタと紛糾した状況を見て逆に少しキモチが持ち上がってきた。酷い奴だ。いや、サンドバッグになってしまった人をみて…

ウォーキング

空模様は怪しかったが、歩くことにした。午後9時半をまわり、嫁さんの準備を待っていると服装について文句を言われた。丈の短いサッカーパンツをはいていたのだが、そんなパンツとは一緒に歩きたくないというのだ。確かにこのパンツはジョギングのときにはい…

仕事、混乱

上司に面談を言い渡され、小一時間。 元々は就業時のカードリーダーの時刻がおかしく、規定に足りないということであった。しかしそんなことはなくて直帰時の処理を最近していないせいである旨答えた。それから波及して仕事の結果を出しているか、否かという…

曇りのち雨

小雨、ほんのぽつぽつとしたものだが雨粒が落ちている。 湿度、気温共に昨日より上がり気味で蒸している。

BCL

本屋でBCLなる文字を目にした。懐かしい。「鉄ちゃん」に続いて復古してるんだろうか。 当時小僧の自分にはそのメカメカしい筐体が秘密基地の司令室のような、そしてアンテナケーブルを肩にかけ、自転車飛ばして高台に登って受信したりするのが科学捜査隊…

電車の旅

今年は梅雨明けが8月にずれ込み、当初予想された猛暑の夏は冷夏ではないかという見立てもでていたものの、8月初旬から猛烈な追い込みで猛暑の辻褄を合わせられた感じ。 ここ数日深夜0時からNHK-BSの「関口知宏の中国鉄道大紀行」ダイジェストを観ている。昨…

小雨、涼しい

昨晩は久し振りにエアコンを止めて寝ることができた。室温で27度と随分と過ごし易い。

徒然

昨日は目黒で打合せ後、新宿へ行き、カメラなぞを物色。キヤノンのEOS 40Dなぞ琴線にふれそうだがいかんせん大き過ぎる。日常持ち歩けるか否かというのがあるので我慢我慢。何も買わずに湘南新宿ラインにて帰宅する。 その後ニュースで集中豪雨の報を知る。…

ジョギング

夜9時のNHKのニュースで北海道の皆既月食を放送していた。帰宅時月は見えたものの雲にかすんでいて月食していたのか良く分らなかった。ニュースを一通り見終わった後、うんざりとした内容もあって走ることにした。 10時前と遅いが今日は脚を伸ばしていつもの…

久し振りの雨

朝から雨。 昨晩ジョギングの往路は雲の切れ間から月が拝めたが、そのときはすでに皆既日食は終わった後の午後10時過ぎ。復路はすっかり雲が覆い月、星は見えなかった。 江ノ島周辺では昨晩も雨は一時的に降ったようだが、最近局所的な降雨が多いように思う…

寒い?

昨晩、一昨晩病院を調べていて遅くなったと言うのにまた夜更かし。新大臣の就任記者会見をなんと無しに観てしまう。 床について暫くして、嫁さんが急に「寒い」と言い出した。 なんでも震えが来るほど寒いらしい。クーラーは使っていたものの、設定温度はい…

夜空は晴れて

PVカウンタが大台、100000を越えた。んーどう考えたら良いんだろうか。このカウンター今ひとつ正確性に疑問はあるものの(Google Analyticsと比べて)、それでもこんなブログを見に来てくれる人がいるということなのでしょう。こんなつぶやき、何かの役に、暇…

閉ざされてはいない、が…

以下のエントリーを読んで感じたことを書いてみる。 裕福でないと大学にいけないという幻想 - odz buffer 二人の娘を持つ親として学校に行く機会、そして高校受験を経験し、またぼく自身学生の頃大学院は育英会(年がばれるね)の一種奨学金を受けてきた感想だ…

病院

昨晩寝る前になって、お嬢の胸にしこりがみつかった。本人が昨晩シャワーを浴びていて気がついたそうだが、心配だ。嫁さんの胸にもしこりがあり、数年にわたって経過をみている。お嬢は当然ながら若く、最悪の場合進行が早いので今日中にでも病院に行くよう…

ウォーキング

22時前から嫁さんと歩く。今晩はいつも以上にいろいろなことを話しながら歩いた。6800歩ほどを55分なのでまずまずペースかな。駅前、その周辺にも脚を伸ばしたので、帰宅途中の人々とすれ違い、ちょっと恥ずかしい。自分の小一時間前そこを帰宅していたので…

また始まる

今日も蒸して暑い朝を迎える。 雲は広がっているが、気温は高く、室内はクーラーで冷やしてやっと28度。窓際だと昨日の日曜で37度。風通しがあっても34度と。確か、16日あたりは窓際直射日光の当たる場所では43度になっていた。

チキンラーメン、ドライカレー、ジョギング

昼食は、焼きチキンラーメンとドライカレー。焼きチキンラーメンはチキンラーメンの焼きそば版のようなもの。特に普通のチキンラーメンをフライパンで水を少なくして作れば良いようにも思うが、これは専用のパッケージを店で見つけたので買ったもの。でもぼ…

土曜日徒然

早いもので、この週末が夏休み最後となる。来週は9月。夜の時折吹く風に秋を感じないことも無いけど、もう暫く秋はさきだろうか。 8時起床。お嬢は今日も管弦学部の練習だ。 午前病院へ行く。べつに薬だけで良いのだが一応面談を受ける。 帰宅する前、ちょっ…

夏休み最後の土曜日

毎度ながら寝不足。眠いが気温はどんどん上昇。朝8時で軽く30度越えてるし。

第4回「真夏の夜の公開トーク」

著作権保護期間の延長問題を考えるフォーラムを慶應義塾大学に聴きに行ってきた。御題は 日本は「世界」とどう向き合うべきか? −アメリカ年次改革要望書、保護期間延長論、非親告罪化を手がかりに− モデレータに弁護士の福井建策氏、パネリストに中山信弘@…

また暑いのか…

既に日付は変わったが、昨晩は夕方からムシムシと湿度が上がってきた。夜が明けるとまた暑くなりそう。

Skypeの障害

PC

先週のSkype障害にもろにぶつかり、テレカンがお流れとなった。 Skypeの障害は「パッチのせい」か? - ITmedia ニュース Skypeは以下のように説明している。 多数の再起動によって、Skypeのネットワークリソースが影響を受け、これがログイン要求の殺到につ…

話すこと

外出先から早めに帰宅したので4人で夕食をとることができた。夕飯テレビ(はねとび)を観た後、お嬢たち二人に話をした。これは決して昨日のような説教ではなく、親としての思いを伝えるためのもの。初めて上のお嬢を授かったとき考え決めたことをとつとつ…

やっと雨

水曜の帰り際、駅では雨がぱらついていた。 明日は雨らしい。残暑はひと段落。 予報どおり、雲が広がる。駅に行く前大粒の雨が落ちてきた。電車に乗る頃には酷い降り様。気温はかなり下がって過ごしやすそう。

干上がりそうな池

食事時、庭園に出てみたところ、池が干上がりそうになっていた。この残暑で水温も上がっていることだろう。池の水源は人工なのでバルブから供給される。ちゃんと給水すれば良いものをこんなにしては小魚は死んでしまう。一部は底が緑色のコケになり乾燥しだ…

躯が痛い

昨晩は下↓のお嬢が勉強を終えるまで、横で見ていた。といっても座ってパソコンいじっているだけだが。1時を周り勉強を終わらせ、歯を磨いているあいだ、ふと横になったまま寝てしまった。気がつくと4時前。まだ明るくなる前だったのでまだ徒労感は無いが、Po…

説教

下のお嬢の勉強の進み具合(要するにZ会のテキストがほとんど進んでいない)で説教してしまった。強く言い過ぎてしまったかと毎回のように自己嫌悪する。普段はとても良い娘なのに勉強は締め切り、スケジュールが守れないのが玉に傷。

暑さは続く

暑い。7時、カーテン、窓を開けると既にひるむような強さの日射しが差し込み、目が痛いほど。今日も35度越えか。

Ubuntu 7.04でdd

PC

結論から書くと、今回のドライブコピーはUbuntu 7.04で起動し、そこのコンソールからddを実行してみると、コピーは正常に実施され、起動し個人プロファイルも問題なく実行できた。ddのバージョンがあるのだろうか。 やったことは以下の通り。 Ubuntu 7.04で…

ウォーキング

昨晩10時過ぎ嫁さんと歩く。暑い暑い。深夜帯となったにも関わらず湿度が高く息苦しいほど。12000歩ほど。汗をかいた。 夜ウォーキングをしているとどうしても他人の家を覗いてしまうことがある。意図するしないに関わらず、だ。昨晩はあの熱帯夜に庭にテー…