Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

今日で2007年度が終了する。色々あった一年だった。システム手帳をざっと見ても色々忙しかった。去年の今日はバンコクに出張して戻ってその脚で湯河原の料亭旅館に突撃していたのだが、なんだか寛げなかった記憶がある。 「勤続疲労」ということばがあること…

sshをinetdから起動する、常時待ち受けさせない

玄箱の設定備忘録。不要なサービスデーモンは止めておくことでメモリー消費を避ける(のか?)。inetdから必要なときだけ起動するようにする。 TCP Wrapperから起動させておく。 # ps aux | grep sshd # sudo update-rc.d -f ssh remove # sudo update-rc.d ss…

雨、のち曇り、ところどころ晴れ

朝から結構な雨が降りしきる。週はじめの朝から雨はしんどいもんだ。しかし期末最終日なのでそんな邪念は撥ね退け雨の中駅まで自転車を飛ばす。

AVアンプ購入

前々から調子の悪かったステレオアンプだがついに右側の音声が時折途切れる事態になってしまった。電源を入れてから音が出るまで3分以上はかかる、左側音声が出たり出なかったりとおかしかったのだが、今回は電源を入れて一時間以上経った安定したはずの状態…

ジョギング

昼明け、走り出す。今日は伊集院光のラジオ番組「日曜日の秘密基地」最後の放送なのでなるべく早く走って帰ることにした。 天候が怪しい、いつ雨が降ってもおかしくない雲行きだったので海岸線は人はまばら。また遊歩道は砂が覆っていて走り難い。鵠沼海岸の…

曇り、後雨

朝からどんよりと曇り空。昨日より暗く気温が低い。

椿祭り再訪

新聞には桜満開の記事が踊っていたが椿を見に行く。 先々週来た氷室椿庭園を午前中訪れてみた。前回は蕾は大きく膨らんでいたもののまだまだ開花には遠かった。あれから春に向けて三寒四温経て蕾もほころんできた。 まだ10時と早いがすでに人々は集まってき…

ラーメン 能登山

帰りの湘南台で久し振りに能登山に寄り夕食にラーメンを食べる。以前の藤沢本町にあった頃より随分と広くなり、家族でも入り易くなった。豚骨を使わないことを声高に言っていたと記憶しているが、この日食べたラーメン、濃厚とろとろのラーメンの濃口、甘口…

診察、町田グランベリーモール

11時診察の予約があり、家を10時と早めに出る。駅前のヤマダ電機が改装閉店セールというのでなにか面白い出物が無いか物色に行く。いつも通りの値札にポイントを多少上乗せされているだけで通常の決算セールと変わらない。改装の準備のため一部売り場を縮小…

花見日より、とはいかず

予報では今日は花見日和のはずだったが、それほど良い天候には恵まれず。

exim4は動いているけれど

exim4の送信者がSMTPサーバのユーザのままであるのは未解決。ただし問題なくメールの送信と受信は出来ている。とりあえず先に進むか。 BINDとlogcheckをインストールした。DNSサーバを立ち上げるつもりは元々無かったのだが勉強のつもりでBIND9を設定してみ…

著作権と著作隣接権

朝日新聞27日、夕刊一面トップ*1で大きく取上げられていた。 グーグルと音楽著作権管理会社のJRC、「YouTube」で包括利用許諾契約 YouTubeの日本法人が投稿された動画の楽曲使用料を定額で支払うことになったということだがこれだけ各マスコミに取上げられれ…

朝、小雨のち曇り

朝家を出た段階では曇り、駅までは雨粒が落ちてきていたが電車に乗っている間にみるみる回復していった。今は薄日も射し出している。

AirMac Express

初期型が発表された際、かなり購入をそそられたのだがなんとか耐えてきたのだが、こんな結果をみると揺らぐなぁ。 AirMac Expressのスピードを測ってみた! 11nは伊達じゃなかった | RBB TODAY 802.11b/g互換モードで b/g互換の11nでの実測値:下り46.83Mbps…

ジョギング

昨晩軽く走る。23時から日本代表のワールドカップ予選があるので、勝利を祈念し?走ることにした。昨日は一日セミナーに参加していて躯が動かせずにいたので汗をかいておきたかったというのが本音だけど。 往復で5.2km。タイムは計るのを忘れたが帰宅時の時…

exim4設定つづき

メールの送信は出来るようになった。 要するにスマートホストを利用する際のユーザ名はスマートホストで認識される(つまりひとつの既得のメールアドレス)アカウントで無いと駄目なようだ。これは一般ユーザでもルートでも同じアカウントに送信することになる…

曇り、暖かめ

朝は曇り。すっきりしないな。電車も遅れて朝からうんざり。でも今週も残りあと少し。頑張りまショー。

東京ドームの横では桜は満開。 お昼は浅草今半の牛すき弁当。美味しい。

一転晴れ

昨晩は嵐のような雨風に加えて、雷に雹まで降り注いで酷い天候だった。しかしそんな天候は長くは続かず、22時ごろは星も出ていた。

exim4

玄箱は結局再インストールしてしまった。もうここ数週で再インストールにも慣れたもので、必要な設定ファイル(/etcの下とか)、ホームディレクトリはtarballにして別パーティションにおいてあるのでファームウエア毎再インストールをしても数十分でネットに繋…

自転車のパンク

昨晩帰宅すると嫁さんから自転車のタイヤの空気が漏れているみたい、とのことorz。昨日一日は空気は残っていて空気圧もあったように思うがダメだったらしい。ぐぞ〜〜。仕方ない、週末またパンク修理か。いっそゴムチューブごと変えるかな。

一転青空広がる

今日は昨日の雨空とは打って変わって青空が広がる

雨、玄箱再起動せず

自宅から傘をさして駅まで自転車を飛ばす。新しい自転車では初めての雨になる。クロスバイクだからか、シートがちょっと高め、前傾姿勢のため傘を差し難い。そういえば初めて自転車を濡らしてしまったな。朝はそんなこと云ってられないけど。 仕事場から自宅…

春雨

朝から予報通りの雨。春雨というのだろうか。ここ数日から比べて寒い。

日曜徒然

朝は相変わらず朝は寝坊してしまう。休みだが7時半に目覚ましをセットし一旦目が覚めるもまた寝込んでしまう。10時半郵便配達の呼鈴でやっと起きる。先週の車検証が郵パックで送られてきた。 昼食、朝食?はホットケーキ。なかなか絶妙な焼き加減で美味し。 …

晴れのち曇り

晴れ、とはいっても昨日とは違い雲が多く、午後はほぼ空は雲で覆われ青空は拝めなかった。

ジョギング

修理三昧ですっきりと汗をかきたくなり走る。すでに5時をまわり遅くなったがまだ陽は落ちておらず。気温も高くずいぶんと陽も伸びたものだ。 いつもの鵠沼海岸まで5.8kmの往路で28'24"とまずまずのペース。途中信号待ちがまるまるあり、また辻堂海岸遊歩道で…

椅子直し、自転車パンク修理、クルマバンパー修理

今日は午前中から修理三昧? お嬢の勉強机の椅子は木製なのだが、各部を固定している螺のメス螺側が木の坑から外れてしまい、がたがたになってしまった。前々から直してと言われていたのだが、なかなか腰が上がらず。今日は一念発起、ほかの修理もあわせて一…

青空、晴れ渡る

朝からすっきりと晴れ渡る。午前中は風が強めだったが、午后は風も止み夕方海岸はべた凪になった。

楽天からの広告メール

遅ればせながら年初に初めて楽天に出展しているショップで買い物をした。意識して買ったわけではないが福袋だった。購入するには楽天に会員登録しなくてはならない。まぁ噂ではいろいろ聞いてはいたのだけれど、これほどに広告メールが飛んでくるとは。一日…