Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜徒然

8時起床。とはいってもスペシャルドリンク飲んで新聞読んでまた横になってしまう。昨日からお腹の調子がおかしい。腸が動いていないような感じで昨晩はずっと膨満感があり、午前中は下痢気味。 昼前にお嬢の学校へ授業参観に小雨の中行く。入校時PTAの受付が…

小雨降り続く

昨日の雨が今日も残り、引き続き雨の朝。昼前には上がったようにみえたが小雨は降り続く。

徒歩通勤

昨晩は地元駅に帰ると結構雨が降っていて金曜は曇りとの予報だったので駐輪場に自転車を置いて歩いて帰宅した。カバンはトートバッグタイプで持ち手が微妙に短く肩に担げないので、手に持つと膝下辺りになり雨に濡れてしまう。そのため胸の位置に抱きかかえ…

小雨続く

家を出たときはどんよーり雲っていて雨は上がっていたが駅までの道のりで降り出した。仕事場最寄り駅でも小雨でやはり傘は手放せない。

湘南ライナー

今朝は早くから打ち合わせがあったため、昨晩買っておいた湘南ライナー(最後の一枚だった)で仕事場へ行く。駅に着くとかなり雨に濡れていてうんざりだったが座って乗っていけたので随分と気持ちも持ち直してきた。

WebCaster V120

フレッツ光となり、ほぼ一週間が経った。ISPはBiglobeだがキャンペーンなので?IP電話、Biglobeフォンにも入る。これを光電話にするとキャンペーン対象から外れるのかと疑問に思いつつ、なのだが。Biglobeフォン対応のルータを接続するのだが、それがNTT Web…

雨、雨&雨

昨晩は涼しげな風が吹いていて、予報では確実に雨とのことだったが、少なくとも午前0時ごろは雨の気配は無かった。しかし朝になるとしっかりと雨が降っていて分かっていてもうんざり。

漠然とした不安

午前中に自分としては重要な打合せがあり、身構えて仕事場に出てきたが朝からトラブル対応に追われる。気持ちはまずまずだが、身構えてしまうところにまだ弱さというか本調子ではないなと思う。こんなもの何気にしている、と受け流せれば良いのだが根拠なく…

曇り

今朝は寝起きはまずまず。空は明るいものの陽射しは出ず曇り空。

自転車ぶらり

最近すっかりヘビーローテになってるマックカフェで珈琲ブレイク中。 先週末のことと昨日のことで考えがネガティブスパイラルに入っているよ。なんで女子高生は無邪気に今を楽しめるのかな。あっ、女子高生自体に興味はないけど。今日も晴れた。昨晩から涼し…

訃報

フリーアナウンサーの川田亜子さんが練炭自殺をしてしまったらしい。つい先だって24日午前のテレビで見ていただけに少なからずショック。会ったことも無いのに心を揺さ振られてしまう。ブログ(チラッと見たけれど5月の数回の投稿は明らかに悩んでいた)のみな…

週初めは回復

今朝は目覚めは悪くない。6時ごろだったとおもうがトイレに起きたときは躯は金曜より明らかに軽く、随分楽になった。 昨日は夕食後篤姫、N饗アワーを観て寝ようとしたがコンスタンティンを観てしまい結局横になったのは0時過ぎ。睡眠を取って休息するのが一…

USBメモリーからDebianをインストールする

CDドライヴを持たないPC(ワンスピンドルのノートPCやDNRH-001)にDebianをインストールするための準備。 こちらを参考に(ほとんどそのまんま)した。 下記作業はすべて玄箱にUSBメモリーを接続して実行した。 1. まずファイルの入手をする。 # wget http://www…

初夏の陽気、暑さ

今朝はどんどん気温が上がって来ている。今日は晴れそうだ。

日曜徒然

11時40分、起床。酷い、起き上がれない。はじめに目が覚めたのは7時半。トイレに起きたが寝起きは悪くない。雨音がしてもう一度寝る。お嬢たちが朝食を作り出しても起き上がれず。薬の量を間違えたのだろうか?起きても暫くは呆然としていて躯も疲れている。…

ジョギング

いつもの海岸線コースを走ったのだが疲れが残っているのか躯が重く走るのがしんどい。湿度も高くあまりに走り難く何度も止まって歩くことを考えた。ふくらはぎも張り出して止まるには理由は幾らでも出来ていた。でも今日はなんとか折り返し地点まで走り切る…

メール、DNSサーバは問題なく移行

フレッツ光によって環境が移行したので、それに伴いメールサーバ、exim4とDNSサーバ、BIND9も設定変更。今朝無事にサブミッションポート587を使ってlogcheckのメールが届いていた。Yahoo!ではDHCPクライアントのIPアドレスは数ヶ月ずっと変わらないことが多…

雨、後曇り、夕陽

昨日からの雨が残り午前一杯降り続く。昼から雨上がり気温は上昇、蒸し暑い。

土曜日徒然

午前中、まだ本調子には程遠いが、NTTの工事が入るので起き上がる。8時ごろ電話が鳴るもワンコールで留守電に入ってしまい電話は切れてしまう。なんだかやたらと早く留守電になってしまうことがある。おそらくNTTからの事前確認だったと思うが、これで…

Bフレッツ

やっと我が家のFTTH、Bフレッツ工事が入った。午前中とのことだったが来たのは12時過ぎ。なんでもNTTから委託された業者のお兄さんによると光電話でのトラブルに手間取ってしまっていたらしい。もっとも今朝は8時ごろ電話があって出られなかった(なぜかワン…

曇り、のち霧雨、本格的に雨

午前中は曇りで気温は高くまずまずだったが午後4時前から霧雨、そして夕方には本格的に雨脚が強まる。

体調不良

明け方5時ごろか、トイレに起き上がろうとした時点で強烈な倦怠感、だるさが酷くやっとの思いでトイレに行く。用を足して戻って寝るも朝は起き上がれず。そのまま休んでしまった。なんでこんなにだるいのだろうか。午後1時ぐらいまで起き上がることさえまま…

SSL証明書の件

Debian系で作成した証明書に脆弱性があった件、Ubuntu 8.04で対応がされていないと昨日書きましたが、今朝見たら出ていました。早速関係しそうなサーバをsudo apt-get dist-upgradeしておきました。

AVG 8.0

PC

AVGがメジャーバージョンアップ(7.5 → 8.0)していた。今まで通りFree Editionもあり、Webサイトを慎重に移動しクリックしてインストールをした。すっきりした画面である。 ディスクのウイルス検索がなかなか終わらずそのままほったらかしにして寝てしまった。

疲労

体調優れず。だるい。4月にもあったが朝起き上がるのが精いっぱいというダルさである。眠くシンドイなぁ。しかしその原因が何であるか判別が出来ない。単に気温の寒暖差によるものなのか、それとも病気の症状なのか。 こんな体調の日に限って午前中に防災訓…

晴れ、半袖でいい

梅雨まで何日あるかの晴れ間が広がった。気持ちいいはずの青空なんだけど。

Debian、OpenSSL パッケージの脆弱性の影響

PC

玄箱のDebian/Etchをaptitude upgradeすると、openssh-serverとopenssh-clientが保留されていた。 調べるとこれはOpenSSLパッケージの誤ったパッチの影響とのこと。 Debian JP Project News 上記によるとDebianベースのディストリビューション、そして 問題…

Ubuntu 8.04 on USBメモリー

PC

4月にリリースされたUbuntu 8.04をUSBメモリーに入れ替えた。 今までは/CDROM/Toolsのスクリプト一発だったが、下記フォーラムにあるスクリプトをコピー&ペーストして二段階に分けて作成を行う。 Ubuntu日本語フォーラム / Ubuntu 8.04 on USB Memory : イ…

晴れ、いよいよ気温高く

昨日夕方には茜色の夕陽も雲の切れ間から覗いていたが、その通り天候は回復し今朝は晴れ。今日は気温が上がりそうだ。

Taxi driver

名画、タクシードライバーがNHK-BSでやっていたので見入ってしまう。 初めて観たのは中学生だったか。マグナム44やワルサーP8、腕に仕込んだ拳銃やモヒカンなどアイテムに憬れて何か良くわからないが凄い映画だと思っていた。次に観たのは大学生の頃、テレビ…