Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月も終わり

今日で6月もお仕舞い。今年も半分を過ぎることとなる。早いものだ。年初め、先が見えない状況で不安をかき消すことに腐心していたものだがあっという間に半年経ってしまったわけだ。まだまだ低空飛行ではあるけれど飛び続けることが大切なんだと言い聞かせる…

小雨

雨はあがったと思い駅に向かうも小雨がぱらつき濡れてしまう。仕事場最寄り駅では結構な降りとなっていた。しかし徐々に雨はあがり回復傾向。空が明るくなってきた。

Exiga/エクシーガ

嫁さんが体調を崩したので、ぼくひとりで食料品の買出しに出かける。しかし素直にそれだけで終わらせず神奈川スバルに寄ってみた。 トラヴィク*1以来のミニバンタイプ(というより単に多シートモデルといった方が正確かな)、エクシーガを観にいくためだ。 店…

フレッツの速度

PC

ついでに日頃無線LANで繋いでいるフレッツ光の有線での通信速度を測ってみた。日曜昼間で条件としては(トラフィックが少ないという意味で)良い方ではないかと思う。 結果、複数の測定サイトで測ったところ 56Mbps〜25Mbps という結果だった。あるサイトによ…

日曜徒然

今日も朝から下のお嬢は部活の練習で雨の中学校へ出かける。7月末にはコンクールがあるのでもう土日といって休みはない。ぼくの方は例のごとくまた寝てしまい、起き上がったのは10時。しかし外はかなりの雨で出かける気が起きずPCでネットサーフィンして過…

雨のち一時曇り

午後一時曇り空になったがじきにまた雨が降り出す。朝からほぼ一日雨模様。こんな日は躯を休めよう。

ジョギング

いつもの海岸を走る。太陽の場所が雲を通してわかる程度の曇り空。気温も上がり蒸している。汗が噴出ししんどい。でも夏の暑さではないんだ。 28'52"と遅めなタイム。しかし感覚的には前回よりがんばって走った気分なのにそれが結果と合わないのが不思議。

土曜日徒然

下のお嬢は朝から吹奏楽部の練習でいつも通りの時間に家を出て行った。午后4時までの練習だ。 今日は午前10時に診察。しかし気が付くと9時半を回っていて慌てる。ツタヤに寄って行ったので遅刻。しかし先生は未だ着ておらず診察は始まっていなかった!診察は…

iPhoneのネックはやっぱり…

SoftbankよりiPhoneの料金体系が発表になり、また販売店への説明パンフも配布されついに7月11日に発売を控える、待ちに待ったiPhone。ぼく自身使ってみたいし機種変の時期でもあるが、しかし気になることがある。 それは今回発表された価格ではない。価格体…

曇り、一時晴れ

曇り空だが湿度は高く徐々に夏に向かっているのを感じる。夕方少し雨粒が落ちたが今は止んでいるものの夜半から大雨となり明日一日雨らしい。

やっと週末へ

昨日は夕方あまり得意でない分野の会議に代理で出席(といっても本人はハナっから出る気は無いようだけど)。会議室が突如変更されたりして慌てて会議に突入。頭をフル稼働して内容を理解しようとする。メモを取りつつコメントすべきことはないか、この略語は…

曇り、一時晴れ

昨日は思ったほど雨は降らず。午前中で雨は上がり空模様はまたいつ降り出すかという気配ばかりで結局降らず仕舞い。今日も引き続き曇り空だが気温は平年並みに戻り蒸し暑い。

マック難民

最近ネットカフェ難民並にマックに入り浸っている。要するに安くコーヒーが飲めて時間が潰せるということが大きいのだが6月は週3回から4回はマックに入っている。先週まで?はプレミアムローストコーヒーと三角チョコパイが定番で、午後6時までに店に入れれ…

雨、気温低く

昨晩夜半から降り出した雨は朝も止まずに続いている。寧ろ昨日昼間、あんな雲行きで雨が降らずにもったことがラッキーだったのだろう。今日は雨に加えて4月並に下がった気温で体調管理をしっかりしないとね。

勉強、進路

昨晩は22時ごろ下のお嬢の勉強の相手をしていた嫁さんがこっくりこっくりとし出したのを見かねて選手交代。0時過ぎまでお嬢の勉強に付き合う。科目は英語で短文の英作文なのだが中々前に進まない。単語はある程度覚えてきているのだが基本的な文法が頭に入っ…

曇り、気温低め

昨日はよく晴れ、そして綺麗な茜色の夕陽が出ていたが今朝はすっかり曇り空。梅雨はまだまだ続く。

被害妄想

昨日に続いてしっかり記憶に残る夢を見て目が覚める。外は明るくなってきていたので4時から5時というところか。因みに昨日夢でとち狂って嫁さんの顔に手をぶつけてしまったのは4時半だったそうだ。ぼくがトイレに行っている間に時計をみたという。 今日の夢…

すかっとした梅雨の晴れ間

朝からすっきりと晴れ渡っている。梅雨時には珍しい。この分だと30度近くになるんじゃないだろうか。

現況

金曜日、夜の会議を体調不良で欠席したのだが今朝その件で上司と話をした。 現状を聞かれたわけだが、体調はどうなのかということである。 先週から疲労気味であること、これは研修と各部署への打ち合わせなどスケジュールが立て込んでいたためと思うことを…

疲れ気味、寝惚け

今朝はまた6時に起こされる。 7時半から上のお嬢の体育祭の練習があるというのだ。上のお嬢の体育祭は代々続いた歴史あるもので非常に重要な行事。練習準備は半端ではない。衣装も凝ったものを自主制作しているのだ。 とはいえ先週から6時起きが続き(実際起…

曇り、どんより

朝は曇り空が広がり、運よく雨は避けられた。気温は低めで長袖か悩んだがポロシャツで出社。

体育祭決行

予想外に体育祭は出来そうな空模様で、実は焦る。てっきり昨日の予報で雨だとばかり思っていたのだ。6時半の時点で何も連絡はなくお嬢の体育祭はグランドは一部ぬかるんでいたものの決行された。 開会式でお嬢は演奏するというのでカメラを持って出かけたが…

曇りのち雨

天気予報では降水確率80%で、おまけに大雨注意報も出ていたが朝は雨は上がり曇り空。

ジョギング

雨が上がったので、いつもの海岸コースを走る。雲を通して太陽の位置がわかるほど明るくなって気温は上昇していて暑い暑い。先週は雨で走らなかったので息も苦しく折り返し地点までが遠い。脚も中々上手く回らず何度も歩こうかと思ったのだが、往路のタイム…

体育祭延期

6時、学校の連絡で電話が鳴り起こされる。外の雨音でわかるように体育祭は雨で日曜に延期。しかし明日のほうが天気は悪いんだけど。 体育祭は延期でも部活の練習はその代わりにあるということで、お嬢は8時に学校へ行く。4時までの練習である。 こちらは9時…

雨、雲りのち雨

今日はお嬢の体育祭。でも大雨の天気予報。

疲れ気味

昨晩は家に着くなりグッタリと横になってしまった。月火と研修、仕事は水木とそして今日の3日だけなのにかなり疲れていた。なんでだろう。 昨日はほぼ初対面の人たち4組と打ち合わせが朝から続き、頭をフル回転させて話していたから、これの影響かもしれない…

どんより曇り

今日も朝からどんよりとした曇り空。今週末は雨らしいが、お嬢の体育祭があるんだけど何とか持たないだろうか。

問題集

下のお嬢の勉強をみるため、上のお嬢で使っていた問題集を取り出してきた。効果があるかどうかはやり方次第ではあるけれど、先ずはやってみようと嫁さんと二人でサポートしようと思う。未来を切り開く学力シリーズ 小河式プリント中学数学基礎篇posted with …

曇り、どんより

昨日に続いて梅雨の曇り空。朝夕は未だ涼しいので助かるが昼間は湿度が高く体調に厳しい季節になってきた。